RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

3月24日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2024年度プレ戦でした

3月24日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2024年度プレ戦でした。 ようやく暖かくなり始めたのですが、まだまだ路面は冷え込んでタイヤグリップが微妙な今日この頃。路面やライバルと戦う熱い一日となりました。ツーリング、ダイレクトGT…

3月10日は、地元チャンピオン金沢模型さんの本年タミチャレ プレ戦でした

3月10日は、地元チャンピオン金沢模型さんにて本年タミチャレ プレ戦でした。 暖かさと寒さが交互に来る日々、当日は少し寒かったなか、本年のプレ戦を開催しました。 今回はタミチャレとしてフルカテゴリーにて6カテゴリー開催です。 レースの記録は、以下…

チャンピオン金沢模型 2024年も30.5Tはおもしろい

2月25日は、地元チャンピオン金沢模型さんにてダイレクトドライブ系のイベント「30T.5モータはおもしろい」でした。 暖冬な年ですが、この週末の3連休はちょっと寒さ強まる気配ですが、参加25名とダイレクト系としては多数のご参加となった手軽な30.5Tのダイ…

チャンピオン金沢模型 2024年チャレンジカップスクール

2月11日は、地元チャンピオン金沢模型さんにて本年最初のイベント(レースではない走行会)のタミチャレスクールのお手伝いでした。 まだまだ寒さ厳しい2月ではありますが、参加は多数で今年のレースに向けてのまずはテストデイです。 今回はタミチャレフレ…

ノートPCをちょっとだけUpdate

最近使っているノートPCは、ジャンクでゲットしたPCを動くように整備した物です。 CPUがCore i5で8000番台なのでWindows11も対応しているのが良かったのですが、メモリが8GBではちと厳しい。 元々はサブで使うノートだったのですが、使い勝手もそれなりに良…

2024年 あけましておめでとうございます

昨年は色々おつきあいいただきありがとうございます 本年もよろしくお願いいたします

11/4はチャンピオン金沢模型 クレージーバギーナイトレースでした

夏のような気温の11月連休のど真ん中、11/4(土)は、地元チャンピオン金沢模型さんのクレイジーバギー 2023年度第三戦でした。 田宮の復刻グラスホッパーの人気も高く、本年3回目のナイトバギー、店長が苦労して製作したバンク、テーブルトップ等の大技から小…

昨日は氷見市にある39RCParkのシリーズ戦でした

昨日は数年ぶりの遠征レースで富山の39RCParkさんのシリーズ最終戦に参加してきました。最近はすっかり出不精だったので、遠征で屋外のレースって何年ぶりだったんだろう・・・・・(8年前に大阪に遠征した覚えはあるのですが、その際は屋内なので屋外レース…

京セラ「TORQUE G06」に機種変した顛末等々

京セラのスマートフォン事業縮小が発表され、TORUQUEシリーズもおしまいかいや、TORUQUEは続けます等、京セラのスマートフォン事業の話題で翻弄された2023年上期でしたが下期となりいよいよTORQUEのG06がAUより発表となりました。 10/19の発売日にGetのつも…

昨日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第六戦(本年度シリーズ最終戦)でした。

10月22日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第六戦(本年度シリーズ最終戦)でした。 めっきり冷え込んでタイヤグリップが微妙な今日この頃。路面やライバルと戦う熱い一日となりました。ツーリング、ダイレクトGTやクラシックF-1と…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第6戦

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第5戦のお手伝いでした。 酷暑が終わりと思っていたら寒いくらいになった今日この頃、今年の最終戦(第6戦)となりました。今回、初参加の方もあり23名参加での開催です。順調にレースも進行し1日皆さんで楽…

昨日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第五戦でした

9月24日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第五戦でした。 ようやく酷暑も終わりつつありレース日和な気温になりました。気温は涼しいですがコースでは熱い戦いが繰り広げられました。ツーリング、ダイレクトGTやクラシックF-1と色…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第5戦

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第5戦のお手伝いでした。 酷暑の夏も終わりつつある9月、レース夏休みも終わりシリーズ戦も後半戦です。今回は遠方からの参加を含めて25名参加となり、順調にレースも進行し1日皆さんで楽しめたのではと思…

チャンピオン金沢模型 D.D & ツーリング 2023年度第四戦

7月23日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第四戦でした。 梅雨明けし暑い日が続き人はバテてますが、温度の高い屋内コース路面は良い感じで、コースでは熱い戦いが繰り広げられました。ツーリング、ダイレクトGTやクラシックF-1と…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第4戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第4戦のお手伝いでした。 今年も後半となった7月、梅雨ど真ん中ですが雨より暑さの方が気になる日に開催です。毎回の多数の参加でうれしい悲鳴なところですが、かなり順調にレース進行し1日皆さんで楽しめ…

昨日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第三戦でした。

25日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第三戦でした。 6月末の梅雨のはずが、比較的良い天気でその分暑い一日、コースでは熱い戦いが繰り広げられました。ダイレクトGT、クラシックF-1、ツーリングと色々な車を楽しめるイベントで…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第3戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第3戦のお手伝いでした。 今年も早6月、いよいよ北陸地方も梅雨入りとなった日に開催です。毎回の多数の参加でうれしい悲鳴なところですが、順調にレースも進行し1日皆さんで楽しめたのではと思います。 …

チャンピオン金沢模型 D.D & ツーリング 2023年度第二戦

5月28日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第二戦でした。 5月末ですが、梅雨入り直前で夏っぽい暑さのなか大変盛況なエントリーでした。今年は予選を従来の4分から3分に変更しての開催となっております。ダイレクトGT、クラシック…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第2戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第2戦のお手伝いでした。 5月でGW中は暑い日も多かったのですが、この日は微妙な温度でしたね。天気も若干の雨ですが屋内コースなので大丈夫。大勢の参加となりましたが、レース進行は問題なく1日皆さんで…

GW最後の土曜日はチャンピオン金沢模型さんのクレイジーバギー 2023年度第一戦でした

GW最後の土曜日は、地元チャンピオン金沢模型さんのクレイジーバギー 2023年度第一戦でした。 バンクで記念撮影 田宮の復刻グラスホッパーの人気も高く、久しぶりのバギーイベントをと店長が夜なべして作成したオンロードバギーコース、バンク、テーブルトッ…

昨日はチャンピオン金沢模型さんのD.D&ツーリングの2023シリーズ第一戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第一戦でした。 4月末とは思えないほどの冷え込みとなりましたが、大変盛況なエントリーでした。DD&TUの日としてはありえない人数になってきたので、予選を通常の4分から3分に縮めて開催とし…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第1戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第1戦のお手伝いでした。 4月で暖かいはずが、寒の戻りかちょっと寒い日となりましたがシーズンインとなります。初戦でしたが大勢の参加となる中、プレシーズンマッチなどで準備したシステムも問題なく動…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度テストデイでした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度テストデイでした。 暖かくなったり、寒さが戻ったりの今日この頃、3/26は寒い日となりましたが、大変盛況なエントリーでした。DD&TUの日としてはありえない人数になってきたので、予選を通…

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ プレシリーズ戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ のプレシーズンマッチのお手伝いでした。 3月となり暖かくなり花粉も舞ってますが、シーズンインに向けたテストレースです。。選手の皆さんは、今年のシーズンに向けた確認、運営的には冬の間のほほんとし…

チャンピオン金沢模型 30Tモータは(おもしろい)体験スクール

2月26日は、地元チャンピオン金沢模型さんにてダイレクトドライブ系のイベント「30Tモータは(おもしろい)体験スクール」でした。 少し暖かいか、いや雪降ってるしと寒さが緩む気配はないのですが、参加22名とダイレクト系としては多数のご参加となったテス…

チャンピオン金沢模型 チャレンジカップスクール

2月12日は、地元チャンピオン金沢模型さんにて本年最初のイベント(レースではない走行会)のタミチャレスクールのお手伝いでした。 まだまだ寒さ厳しい2月ではありますが、参加21名と今年のレースに向けてのまずはテストデイです。 今回はタミチャレフレッ…

HP chromebook x2 11買っちゃった

持ち歩き用とかライトユース用としてchromebookを使い始めたのが2021年7月だったかな。 結構chromebookって使えるというか、ブラウザだけ使っているんだよねと1年後くらいにもう少し良い機種とおもいASUSのCM3に乗り換えていたのですが、やはり色々使い始め…

あけめしておめでとうございます

昨年中は各地でお付き合いいただきありがとうございました 本年も色々活動していきますのでお付き合いの程よろしくおねがいいたします

チャンピオン金沢模型 タミチャレ 統一デー

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ おまけの一戦(統一デー)のお手伝いでした。 11月となり冷え込んでます。最終戦も終わったのですが、統一デーが田宮様で制定されましたのでおまけの一戦です。5,6はJMRCAの全日本選手権で視察に行ってい…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第六戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第六戦(本年度最終戦)でした。 タミチャレの時には涼しくなったなくらいだったのが2週間で「寒いね」な気候の早いうつろいの中、今回も大変盛況なエントリーでした。今回も、予選を通常の4分から3分に…