RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

自宅PCの更新

基本的に自宅のパソコンは所謂自作パソコンをズーット使っています。
今のパソコンはたぶん10年くらい前に組み立てた物がベースとなり、都合の悪いところを交換しながら使ってきていましたが流石にそろそろ建て増しにも限界もありお盆休みに一丁準備する事としました。

昨今の流れ的に当然CPUはRyzen(今まで自分用をIntel CPUで自作したことがない)
マザーボード、グラフィック等をチョイスするために調べるのも大変なので、良く知ったショップ店員さんに相談に乗っていただきチョイス

部品一覧

半日かけて組み立て→インストール→初期設定等々を行ってNewPCの出来上がりです。

完成

久しぶりの自作PCだったので色々新しいことが

  • SSDも従来のような2.5インチドライブサイズではなく、M2とかいうまるでメモリーのようなストレージ
    まあ、SSDなのでメモリの一種でもありますが、これに250GBとかありがたみが微妙。実装密度的にはSDカードなどの方が高いですけどね。
  • グラフィックカードの外部電力が不要
    ケース内の配線が這いまわらなくて良いのですっきり。
  • ケースの電源が上から下になった
    これは多少前からですが、やはり重いものが下にあると安心できる。
  • 最近のマザボってビープ音のブザーないんだ
    ネクターに別部品を刺さないと。起動時にピッとならないと不安になるので後ら追加。

等、少し勉強にはなったかな。

データの移行に一番時間がかかるので、こちらはHDDコピー機を使ったのですが、考えてみればパソコン組み立て中にコピーさせておけばよかったと若干反省。
クラウドとの同期は寝る前に設定し、深夜に同期させて引っ越し完了です。

RCカーでNewシャーシにした見たいにすぐに体感できる部分は少ない(起動が早くなった位。基本タイマーで自動起動なので普段はお目にかかれない)ですが、パソコン上での色々がちょっとずつ快適になった気がします。