RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

カーボン調 天板保護フィルムを張ってみました

色々環境を整え、プライベートのお供で持ち歩き始めたHP ENVY x360 13 ですが、筐体がピアノブラックではないものの艶があり持ち歩くと手垢等の汚れが目立ち気になるところです。また、持ち歩きに伴う傷も気になります。
と言うことで天板保護フィルムを張り付けてみることにしました。

色々な種類があるのですが今回選んだのはClearViewと言うブランドのカーボン調のクリアフィルムです。
透明ではあるけど、カーボン目が入っていると言うところに惹かれました。

製品にはフィルムの他に張り付け要のキットが付属します。

f:id:h-blitz:20210310214154j:plain

まずはパソコンの天板をクリーナー等で綺麗にしてから張り付け作業です。
最初は裏のシートをはがさずに乗せて位置決め

f:id:h-blitz:20210310214426j:plain

次に、テープで仮止めします。サイズが大きいので、保護シートをはがす際にずれることを防止するためです。

f:id:h-blitz:20210310214449j:plain

位置が決まったら、保護シートをはがしながらなるべく気泡が入らないようにはっていきます。

f:id:h-blitz:20210310214512j:plain

とは言っても、サイズも大きく、どうしてもしわしわになりますね。
まさか、パソコンに霧吹きして張るわけにもいきませんし。

f:id:h-blitz:20210310214533j:plain

でも、このシートは気泡レスタイプ。
大きな気泡をささっと追い出してもまだ気泡が目立つのですが、自然に抜けるのを待つことにします。

f:id:h-blitz:20210310214552j:plain

2週間くらいでこのように外出時にスタバ等で開いても恥ずかしくない気泡レスの綺麗なカーボン調の天板となりました。(誰も見てないか)

f:id:h-blitz:20210310214609j:plain

これで、多少の傷も安心な筐体となり、ますます手放せなくなりそうです。
なお、貼り付け失敗時には一度のみの無償交換(送料のみ負担)のサービスもついており、安心して作業できました。
交換期間も1か月と長めな所もうれしいですね。

私が購入したものは以下の物です。

他のPCやデジタルガジェット用も多数あるので、確認されてみてはいかがでしょう。

ClearView(Mobilemart)