RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

5G スマートフォン

今回は手持ちのスマートフォンを5G対応に更新したお話です。

今まで利用していた機種はXperia XZ3とAQUOS R3でした。
AQUOS R3の購入をAUの「かえとく?」とかいう24回目以降に機種変するとお得でっせプランで購入していたので、対象月になったため更新した次第。
そもそも購入時に2021年になれば5Gが普通に使えて対応機欲しくなるよねとの考えがあったのですが、現実は・・・(後で報告します)

さて、5月に機種変と思いちょっと前から所謂春夏モデルを見ていたのですが、メジャーなメーカーの品揃えがパッとしません。(中華、半島製はアウト of 眼中です)
いや、パットするのはあるけど高額すぎます。(Xperia 1IIIとかまだ発表されてないけどPixel6とか、AQUOS 6はAUでは出ないらしいし)

そもそも、自分のスマフォに求める機能てなんだ?って考えてまとめると

  • 性能
    まあ、それなりにあれば良いかな。
    激しいゲームとかもしないので一番のハイエンドでなくても良さそう
  • 防水等
    大事。風呂で音楽聞いたりとか普通にやってる。
    本来は普通の防水は真水に対しての性能なのでお湯とか、シャワーとかは論外らしいのですが・・・
  • 大きさ
    よる歳なので、画面は大きい方が良いな。
    そうなると、縦長より横幅を確保できた方が良いのか??
    全体の大きさは多少大きくても良いかなとは思ってます。
    現状のメイン機のXperiaXZ3が結構大きく慣れた(^^♪
  • バッテリーの持ち
    まあ、普通であれば。
    基本 自宅、通勤(マイカー)、会社、RCカーフィールドどこでも充電できるし。
    最近出張や外出もないから

とか、考えながらAUのラインナップを物色し考えて、候補としたのは

となりました。
さらにスペック比較していくと、Sense5Gはスナドラの600番台とのことで、さすがに却下。4G SIMフリー機のSense4がスナドラ720Gなのになぜに????
時々、AQUOSってこう言う裏切りするんですよね。
一度騙されたことあるので、十分注意しております。

残された2機種。どちらも良さそうで迷いに迷います。
特にGoogle純正機をまだ使ったことないので一度は使ってみたい気持ちは強い。
がしかし、カメラのハードが古くソフトでの補正が大きい=色々有るカメラアプリだと調子悪いのか?と言う情報が見当たらないので、今回消去法でTORQUEにすることにしました。

今回は世情もあるのでOnLineで買うつもりだったのですが、「かえとく」の細かいところが良くわからなかったので、結局ショップ(量販店のスタッフ)に教えてもらったのでそちらで契約しました。

f:id:h-blitz:20210529215442j:plain

入手してみると、XperiaXZ3のケース付きと似た感じの大きさ、重さ。
けどがない分ポケットには入れやすい。
等、選んでよかったなと思ってます。

さて、長くなるので開封レポートは別途させていただきます。

AU専売機種なので、他では入手し難いのが難点(まだネットショップとかにもなさそう)ですが、建前上回線契約しなくても購入できるはずなので丈夫な機種が必要な場合は検討しても良さそうな一大かと思います。