RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

chromebookを買ってみました

持ち歩き用としてHP ENVYをすでに購入しているのですが、もう少し手軽にと言うか特に出歩いて何かするわけではないけどスマフォより大画面な端末を持ち歩いていたい派なので、手軽に持ち歩ける端末あれば良いなと。

以前ならタブレットがその役目を担っていたのですが、大陸某社のせいでAndroidタブレットは全滅な感じで良い機種が見当たりません。
ちょっと前に流行ったATOMクラスのノートも今はなしと・・・
(生粋のアンチappleな私は当然iPad等は選択肢にはありません)

色々思いあぐねて、試しに最近GIGAスクール構想等で見かけるようになったchromebookを使ってみることにしました。
どうせなら、雑に使っても惜しくないように安価な一番下クラスを
調べてみるとchromebookも値段は下から上まで色々なのですが、Core iシリーズCPUとかの機種ってどうなのかなと。
そこまでの予算あるならWindowsPC買えば良いのにと思えるような・・・

と言うことで、一番安いクラスを物色していたら中古(リファービッシュ)品で安いの見つけたので ASUS C214MAを購入しました。

f:id:h-blitz:20210706205714j:plain

リファービッシュ品で業者の3か月保障がついて2万円位と激安。

届いたものを開封すると、chromebookのマーク以外はちょっと前の安価なノートPCと見分けつかない感じ

f:id:h-blitz:20210706205750j:plain

f:id:h-blitz:20210706205843j:plain

CPUもceleronだし、ひょっとしたらゴニョゴニョするとWindowsも動くんでしょうね。遅そうだけど。

開封して、一通り外周を眺めて傷などないことを確認(リファービッシュ品なので要確認)

f:id:h-blitz:20210706205857j:plain

f:id:h-blitz:20210706210828j:plain

問題がないので、セットアップにかかります。

と言っても、起動して無線LANにつないだ上で持っているgoogleのアカウント入れるだけに近いですね。
後は、確認のメッセージなどに応答していると起動されてきます。

f:id:h-blitz:20210706210019j:plain

デスクトップはWindowsの様にアイコン並ばないのでシンプル。
画面したにドック?があって、インストールされているアプリがその中に並んでます。
(これってWindows11がパクッテる感じなんですが)

後はchromeブラウザで普通にネット見れる
そんな感じです。
利用するにはネットにつながってないとダメダメなので、外出時のネットワークの確保ができる方に限るのですが、スマフォのテザリングでも使えるので大抵は何とかなるでしょう。カフェをはじめとしてRCカーサーキット等人の集まるところには大抵WiFiサービスもありますしね。

最近は殆どのことがネット(クラウド)でサービス提供されて使っているので、ブラウザ起動するだけでそこに自分の日常がある、
クラウドストレージに入れてあるドキュメントもそのまま参照できるし、office入れれば簡単な編集もできてしまう。
いやはやGAFAに囲い込まれてますね。(2つ目のAは知らんけど)
マウス等は手持ちのWindowsPC用がそのまま使えます。bluetoothでマウスやヘッドフォン等の機器も接続可能。
拡張性もUSBの端子がType-C:2つ、通常のA端子が1個、MicroSDスロットやヘッドフォン端子と一通りそろってます。(Type-C端子にディスプレイ出力出せるので外部ディスプレイも接続出来ました)

更に、C214MAは2in1タイプなので少し重いのですが、テントモード等に変形できるので、ダラダラっと動画等を流すだけとか、ニュース記事を流し読みする等もできるのでサブの情報機器としての使い勝手は良いと思います。(カメラは内臓してますがあまり期待できない、ZOOM会議用位かな)

使ってみると、恐るべきは電池の持ち
Youtube流しっぱなしで丸一日問題なく電池で動きます。
全然電池減らない。OSが軽いのでバッテリー使わないみたいですねー

外に出歩いてノマド的生活するならWinノート、ちょっと何かあったら使うためとか、Youtube等を流すだけと思うならchromebookと使い分けると良いのかも。

アプリはGooglePlayからAndroid用がインストールできますが、動かない物もありますのでご注意を。
ちなみにRCカーアンプ調整用のAndoroidアプリはbluetoothがアンプ側とリンクアップせずに動きませんでした。アプリがバージョンアップすると動くかもしれないのでそのうちににまた試してみます。
と言うことで、思いのほか使えるchromebookという感想です。

今回購入したものは以下となります。