RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

さよなら「楽天モバイル」

モバイル(携帯・スマフォ)の情報を良くご覧になっている方ならご存じとは思いますが、楽天モバイルがさる5月13日に新プラン発表でワクワクさせてくれたのですが、実際には「ぶっちゃけ0円で使い続けられても困る」と社長がぶち上げ、最低980円からと値上げプランが発表されました。

しかも、従来から契約している人でも強制的に新プランに移行(2か月は0円継続、さらにポイント還元もありですが、結局上がる)とのこと。

1GB未満の通信で、無料のIP電話でかけ放題していた(いわゆる0円運用)私的には判断迷うところでしたが

  • かけ放題でも音質がいまいち問題
  • 最近MVNOでもかけ放題始まっており、従来よりは安く通常の電話品質でかけ放題可能
  • データ量は必要な分をMVNOで確保しており、mineoなので低速使い放題だし
  • エリアが狭くさらに5Gなんかにほとんどならない回線を頑張って使う理由がない

と考え、最後のお役目でMNP弾として活躍していただき新しいスマフォを入手することにしました。

さて、新しいスマフォを購入するにしても現在使っているスマフォでそれほど困っているわけではなく(1年前に購入したばかりだし)どうしようかなと思い色々家電量販店をめぐっていたところ、

iPhoneSE(第3世代)がMNPだと格安等々、色々お得に購入できる、「お返しではなく一括購入のプラン」を見つけました。
さらに見て回ると、

  • 良く見るのはiPhoneSE(第3世代だったり第2世代だったり)
  • たまにiPhone12
  • Pixelも時々
  • さらに中国系のスマフォはもともと安い物を1円販売が多いよう

ですね。

で、そもそもアンチAppleなので(理由が知りたい人は呑みに連れて行ってくれればしゃべるかもw)iPoneは殆ど使っていなかったのですが、勉強も兼ねて試しに1台ゲットすることにしました。

機種はiPhone12 miniの128GBとし、Docomoさんでahamoプランとして購入することにしました。(本当はOCNの安いプランでと思ったのですが、その場合は値引き条件が変わるとのことで高くなる。うーーん、機種割引は販売店の値引きなのに謎ルール)
まあ、無事に定価の8割引き以上の値段でゲットできたわけです。(ahamoをどうするかは問題だけど。続けりゃコストになるからね)

まあ、とりあえず無事に「さよなら楽天」です・

さて、iPhoneのレポートなんかしてもいまさらなので書きませんが、一点初期トラブルに遭遇したのでそのことだけ。

店頭でスマフォを受け取る際に傷等々を確認し、ディスプレイにも問題がないことは確認したのですが、翌日に画面にドット欠けがあることに気が付きます。

購入して翌日なので普通は新品に交換と思うのですが、そこは殿様商売のApple、対応しないそうで修理の一点張り。
購入店舗に相談しても、appleに聞いてと冷たい対応(と言うか、appleからの指示なんでしょうね)でやむなく修理に。
修理センターでも画面は即問題ありと認識していただき、診断プログラムでほかに何かあれば交換対応交渉できるのですが・・・・なにもなく
新品なのに、画面交換と相成りました。

こうして、アンチappleの所にやってきたiPhone12miniですがeSIMに対応しており、ahamoはnanoSIMの方が刺さっているのでeSIMでいろんな回線お試しできるなと。

一括購入ですので、即日SIMロック解除もされていますので。
差し当たり、0円で契約維持しているpovo2.0でも入れて、呉越同舟してもらおうかしらw

しばらくは色々遊べそうです。(メイン機はAndoroidのままですけど)