RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

コペン20th自動車博物館ミーティングに参加してきました

2022年6月19日はダイハツ コペン(COPEN)の20周年記念日でした。
記念して石川県小松市日本自動車博物館にて20th記念ミーティングが開催され、1日参加してきました。

主催は「ICON(石川コペンオーナーズネット)」のMAXXAMさん。
ICONでは毎月ツーリングを開催するなど活発に活動されていますね。(日曜でRCのレースが重ならないときに参加しております)

さて、当日は受付9時~11時との事で10時ごろを目指して出発しました。

到着すると、スタッフによる誘導で車種別、色別に整列駐車となります。

詳細は事前に案内がTwitterで出ておりました。

ほぼ整列すると、広い駐車場も170台のコペンで埋め尽くされてしまいました。
これだけ沢山しかも全種類*1が並ぶと壮観な眺めですね。

一日、色々なコペンを見たり、聞いたり、オーナー交流したり、じゃんけん大会したりで盛り上がりました。
自動車博物館内も参加費で見学できたのはありがたかった。
(日陰で休憩だけが目的ではありません)
自分が運転免許を取得して初めて運転した車があったりしてこちらも楽しめました。

帰りには、ダイハツに立ち寄り20th記念モデルのパンフもいただいてきました(多分買わないけど)

主催のメンバーの方には、このような盛大なミーティングを開催いただき感謝申し上げます。
特に炎天下で誘導の方には朝早くまた暑い中お疲れさまでした。
次回また集まれればよいですね。

*1:*注:全種類とは
L880K(初代):アクティブトップ、デタッチャブルトップ
LA400K(二代目、現行型):ローブ、XPLAY、セロ、クーペ、GR SPORT
となります。
それぞれ、マニュアルミッション、オートマティック(CVT)があり、カスタムモデル等の派生も色々ですが大体全部いたのかなと