RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第三戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第三戦でした。


まだ梅雨のはずですが、真夏のような気候でがっつり暑くなった6月末、今回も新設クラシックF1クラスのエントリーがさらに増えシャーシも超バラエティ。そのほかのクラスも盛況で1日中楽しめたのではないかと思います。。

レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

1/10 ツーリングクラス Cメイン
ツーリングカーはエントリーが多く、Cメインからの決勝です。(各メインは2名勝ち上がり)

1/12 GT2クラス Bメイン

1/10 F1クラス Bメイン

1/12 GT1クラス Bメイン

1/10 ツーリングクラス Bメイン

1/12 GT 2クラス Aメイン

1/10 クラシックF-1クラス Aメイン
いわゆるワイドF1を20世紀のF1ブームなカラーリングで楽しむクラスです。
大量エントリー(ツーリングクラスより人数多い)となり、ボディーもカラフルでそろったことからAメイングリッドを8台としてさらに観て楽しいクラスとしたい趣旨です。

1/12 GT 1クラス Aメイン
こちらはギア比制限の無い、少し早いダイレクトGT。
オーバーヒートでのスローダウンが発生するなども実車さながら!!

1/12 レーシングカー クラス Aメイン
途中で計測トラブル(;_;)

1/12 レーシングカー クラス Aメイン
取り直しの一番

1/10 ツーリングカークラス Aメイン

上位2台の5分間のせめぎ合いが見どころですね。

クラシックF1はノーマルな田宮系シャーシからハイエンドなシャーシーまで出場していますが、モータパワーを抑えている(G-Force 30.5指定。ギア比指定もあり)ためシャーシー差が出にくく手軽に(ボディーワークは大変)参加しやすいと思います。
市販のキットシャーシも良し、各車から出ているF103系のオリジナルパーツを組み合わせるのも良しとオリジナル色を手軽に楽しめるかと思います。
来月さらに増えるといいなー