RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

昨日は、チャンピオン金沢模型 タミチャレ 第四戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第四戦のお手伝いでした。

7月初旬なのに早々に梅雨明けして暑い日が続くので、参加人数は少し少な目。
しかし、路面温度が高いためグリップは安定し各車良い走りをしていたようです。

今回から、レースの運営支援用にスキャナー(ScanSnap iX100)を導入しました。

従来はスマフォのカメラスキャンを使っていたのですが、

  1. 写真がぼけたりしてやり直しが発生
  2. ホワイトボードに張った紙を写すので、必ずトリミング作業も必要

等々。結局手間取るので、スキャナーから無線でダイレクトにタブレット(Chromebook)にPDFを流し込みレース計測中でも組み合わせなどを確実に確認できるようにしました。
このスキャナー、バッテリーで動くのでモバイルユースとして色々便利です。
よろしければ以下でご検討ください。
(ひょっとしたら明日からのAmazonのセールで安く買えるかも。保証できませんが)

今回は全部で6カテゴリー(新設されたラリーを含む)開催です。
今年は朝開始時間を少し早めさせていただいており、カテゴリーが多くヒート数が多いにも関わらずレース進行は順調であったかと思います。

今回はGTクラスが色々予選から波乱があり、見ている方としては楽しめたかと(必死の選手は大変だったと思いますが)。

レースの記録は、以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

GTクラス Cメイン

GTクラス Bメイン
前回GTクラス予選ポールの祥様が、なんと予選Cポールと番狂わせ。勝ち上がりのB7位からの走りが見ものです。
向正面での解説と合わせてお楽しみください。

Rally Aメイン
普段ジャンプに慣れていないので、ジャンプコントロールが難しいラリーカー。でもそこが面白い。

ライダー Aメイン
今回少な目ですがライダー人気は衰えず。

フォーミュラーE Aメイン

Mクラス Aメイン
熾烈な3位争いのバトルが見ものでした。
見とれていたら、TOPが大変なことになって・・・

F1 Aメイン

ZEROクラス Aメイン
2位と周回遅れ絡んでリタイヤとちょっと残念な展開でしたが、無理してアウトに並んだのが失敗ですかね。

GTクラス Aメイン
序盤のトップ4台の熾烈な戦いに目が離せない展開。

昨日はお疲れさまでした。
詳細な結果は理事長のWeb、またはお店のWebにてご確認ください。
来月の8月はお休みで次は9月です。少し涼しくなっていると良いですね。またご参集よろしくお願いします。