RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

HP chromebook x2 11買っちゃった

持ち歩き用とかライトユース用としてchromebookを使い始めたのが2021年7月だったかな。

結構chromebookって使えるというか、ブラウザだけ使っているんだよねと1年後くらいにもう少し良い機種とおもいASUSのCM3に乗り換えていたのですが、やはり色々使い始めるとCPU,メモリ等が厳しく今回アウトレットセールで50%近い激セール価格で売られていたのでHP chromebook x2 11を購入しました。

新品(アウトレットだけど、中身は新品)は初めてw

で、まずは着弾から開封までを

しかしHPさん、箱に難ありでアウトレットなのかもしれませんが、直に伝票張っての配送とは・・・・
しかも、おまけのカバーは別の大きな(本体も一緒に入る)箱で送ってくるとは・・・
いや、まあ良いんですけどね。アウトレット価格だから・・・

さて、気を取り直して各部取り出して

本体、表裏共に問題なく、背面とキーボードも問題なさそう。

で、ドッキング

させて、組み立てて

出来上がりましたw

USBポートが2口あるのがありがたいです。



なお、このほかにMicro-SDとSIMを刺すスロットもあります。
どこのSIM指しましょうかね。あまり使わなさそうなので維持費の安いPOVOかな。

さて、組み立てて、起動

chromebookと言うかgoogleのアカウント登録すると、今まで使っていた他のchromebookの情報と同期も取れるので新たに環境作らなくても良いのですごい楽。

本機は電源ボタンに指紋センサー内臓と最近のスマフォと同じなので指紋は登録しておきます。

軽く使った感じでは、やはりスナドラ7cのパワーとメモリ8GBの余裕は大きいですね。

後は、グラフィックチップも強力なので、Type-Cポートから4Kディスプレイに出力もでき(以前の機種は出来なかった)ので、旅行・出張時にホテルのTVをセカンドDSPに使える用になるので自分の使い方としてはありがたいです。

本体重量も組み立て時で1kg程

で、モバイルにも十分な軽さかな。(もっと軽いのあるけどお高いので)

が、しかし、ACアダプターが

本体はそれほどでもないのですが、ケーブル類がごつい・・・

まあ、ACアダプターはサードパーティのType-Cアダプターがあるので、純正は自宅用にすれば良いのですが。
色々メーカーとしてのしがらみはあると思いますが、競合社のアダプターはもっと小さいの多いですよ・・・
っと、、、、、

ちょっとだけ苦言を書きながら、これからの持ち歩きを楽しみに
HPのアウトレットはもう終わったみたいですが、AMAZONで本家より安めで出ておりますので、興味があれば以下の画像から見てみてください。