RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

昨日はチャンピオン金沢模型さんのD.D&ツーリングの2023シリーズ第一戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第一戦でした。

4月末とは思えないほどの冷え込みとなりましたが、大変盛況なエントリーでした。
DD&TUの日としてはありえない人数になってきたので、予選を通常の4分から3分に縮めて開催としました。
特にF-1クラスの盛り上がりが半端じゃない。実車風のカラーリング(RCオリジナルではない)で見ていても楽しいクラスです。
テストDayに試行したTU2(SuperGTもどき)も正式なクラスとなり、幅広く楽しめるレースを目指していきます。

レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

1/10 F1クラス Cメイン
F-1はエントリーが多く、Cメインからの決勝です。(各メインは2名勝ち上がり)。

1/10 F1クラス Bメイン
F1クラスは特別にフルグリッド(8台)のAメイン決勝のため、7位以下でBメインを行います。
誰でも楽しめるスピードなのが良かったかなと。(GT2もそうですが)

1/10 ツーリング2クラス Bメイン

1/10 ツーリング1クラス Bメイン

1/12 GT 2クラス Aメイン

1/12 GT 1クラス Aメイン
GT2が大量エントリーなのでちょっと少な目なGT1。

1/10 クラシックF-1クラス Aメイン

1/10 ツーリングカー2クラス Aメイン
新設のツーリング2クラス。スピード抑え目、タイヤも完全コントロールで僅差の戦いが楽しめる・・・・筈。

1/10 ツーリングカークラス Aメイン

テスト周回で問題なかったが、スターティンググリッド上でサーボが壊れていたトラブルと言う驚きのスタートから始まった決勝。
熾烈なトップバトルも見もの。

いよいよ始まった2023年度レースシーズン。
クラスも増え、参加人数も多くなってきたのでますます楽しくなっていきそうです。
第二戦は今年は5月に開催されますので、次回参戦の方はご注意ください。
なお、ツーリング2は前車検でタイヤ回転数が4,000rpmをオーバーすると出走できないとかグリッド降格などのペナルティがあります。サーキットには回転計を常備していますが、研究用に安価なタコメーターを入手するのも良いかと思います。

レース結果は理事長のWeb、またはお店のWebにてご確認ください。