RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

チャンピオン金沢模型 D.D & ツーリング 2023年度第二戦

5月28日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第二戦でした。

5月末ですが、梅雨入り直前で夏っぽい暑さのなか大変盛況なエントリーでした。
今年は予選を従来の4分から3分に変更しての開催となっております。
ダイレクトGT、クラシックF-1、ツーリングと色々な車を楽しめるイベントになってきたかなと思います。

レース前の車検も確実に実施し、公平なレース開催に努めております。

レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

1/12 GT2クラス Bメイン

1/10 F1クラス Cメイン
F-1はエントリーが多く、Cメインからの決勝です。(各メインは2名勝ち上がり)。

1/10 F1クラス Bメイン
F1クラスは特別にフルグリッド(8台)のAメイン決勝のため、7位以下でBメインを行います。
誰でも楽しめるスピードなのが良かったかなと。(GT2もそうですが)

1/10 ツーリング2クラス Bメイン

1/10 ツーリング1クラス Bメイン

ツーリングカーも2クラスに分かれましたが、それぞれBメインまでのレースがあります。

1/12 GT 2クラス Aメイン

1/12 GT 1クラス Aメイン
GT2が大量エントリーなのでちょっと少な目なGT1。

1/10 クラシックF-1クラス Aメイン

1/10 ツーリングカー2クラス Aメイン

新設のツーリング2クラス。スピード抑え目、タイヤも完全コントロールで僅差の戦いが楽しめる・・・・筈。

1/10 ツーリングカークラス Aメイン

熾烈な2,3位バトルが大変でしたね。

本年より始めたツーリング2(RC-SuperG風レギュレーション)も定着し始め、各クラス参加人数も多くなってきたので増々盛況で感謝しております。
第三戦は梅雨の真っ最中の6月に開催されますのでまたの参加をお待ちしております。
なお、ツーリング2は前車検でタイヤ回転数が4,000rpmをオーバーすると出走できないとかグリッド降格などのペナルティがあります。サーキットには回転計を常備していますが、研究用に安価なタコメーターを入手するのも良いかと思います。
レース結果は理事長のWeb、またはお店のWebにてご確認ください。