6月23日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2024年度シリーズ第3戦でした。
前日にようやく梅雨入りした6月なのですが、まさにThe梅雨な天気でレース日は大雨。湿度80%から86%の多湿な天候で屋内コースなのに結露気味な路面で普段とは違うコンディションに苦労しながら楽しんだ一日です
今回はTU2がRCSuperGT公認レギュとなり、タイヤもRUSHコントロール(28CPVX)と普段の異なったレース。そのほか21.5Tツーリング、ダイレクトGTやメインとなるクラシックF-1と色々な車で楽しみましょう。
特にますます煮詰まったF1は参加台数が多く、普段からの練習量も多いのでシビアなレースが楽しめます。
新設のRCSuperGTは代表権もあるのでこれはこれでシビアですね。
F1とGTは30.5Tモーターなので適度に楽しめる速度で一日遊べます。
レースの記録は、以下の下位メイン放送局 さんYoutube 及び北陸の弾丸のYoutubeをご覧ください。
直リンクは北陸の弾丸の動画となります。カメラアングルが真逆なので見比べると面白いです。
1/10 F1クラス Bメイン
完全にメインカテゴリーとなったF1クラス。30.5T縛りですが、コースサイズに合ったスピードで、多数台のバトルが見ものです。 特に、RCSuperGTとF1のBメインはAメインへの勝ち上がりをかけた上位陣の熾烈なバトルが見ものでした。
1/10 RCSuperGT Aメイン
今回は正式なRCSuperGTレギュ。タイヤもRUSHの指定タイヤです。1位は抜け出しましたが前半2位、後半3位争いが熾烈でした。
1/10 ツーリングカー1クラス Aメイン
21.5Tツーリングなので高速ですが、ウォーマーが使えるためタイヤグリップをスタートから確保して飛ばしていきます。
1/12 GT 2クラス Aメイン
ギア比制限で色々楽しめるGT2。TOP2台の激しい争いが見ものでした。
1/12 GT 1クラス Aメイン
少し寂しい感じですが、速いGTカーも見ごたえあります。
1/10 クラシックF-1クラス Aメイン
結露しかかった路面に雨漏りと色々屋内コースなのに天気に苦しんだレースとなり、少し荒れ気味ですが熾烈な展開でした。
なお、MCは普段マイクを握るメンバー全てがAメインを確定していたため、Bメインの優勝のドライバーとアシスタントにてMCを担当する栄誉を担いました。
多数台のGTカーやF1のバトルは見ていても、走らせていても楽しいですね。
従来のツーリング2クラスは今回正式なRCSuperGTクラスでの開催となりました。車検の電池電圧や、回転数も気温により変化するので事前のチェックは大切ですね。
結果の詳細な結果は理事長のWeb、 またはお店のWebにてご確認ください。
本カテゴリーは7,8月はお休みで次回は9月となります。皆さん忘れないように準備願います。