RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

防音

最近寝起きする部屋とパソコン置いてある部屋が同じになりました。
ま、所謂ワンルームですな。
となると、夜TVの録画や重い物のダウンロードとかでパソ動いていると寝るのにもうるさかったりします。
もともと静音の電源と謳っているケースを使って自作したマシンでしたが、空冷の限界でしょうか・・
でも水冷にするにも面倒なので、ケースの穴をふさいで見ることにします。
SA310067

見てくれは悪いですが思った以上に静かになります。
そこで、このままではあんまりなので、裏から防音シートを張ることにしました。

発泡系のシートで吸音性能の高い物が売っていたので早速購入。張り込むことにします。シートの裏は全面粘着テープになっているので、ケースの穴に沿って粘着テープをはがすというか、SA310066

テープと吸音材の間を切っていきます。
加工が終わった吸音材をケースの裏から張り込んで完成です。

SA310068

ちょっと手間ではありましたが、結構静かになるもんです。

PCの静穏化はしたいけど、水冷はチョット・・・と言う方にお勧めかな。
でも最終的には水冷の静寂が欲しくなるんだろうな