RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は地元模型店のRCカーレースでした。

本日は、地元のチャンピオン金沢模型さんのレースでした。D.D&TUカークラスと呼んでいるもので、田宮系ではない、。シャーシのレギュに従った車でのレースです。(JMRCAのレギュをベースとしていますが、オリジナル部分あり。ギア比とかコントロールタイヤ、G…

PC用ACアダプター考察

前回紹介させていただいたPC用のACアダプターですが、使用感も含めて報告させていただきたいと思います。 純正アダプターが大きいのは、アダプター本体の問題よりAC側のケーブルが太くごっついことに原因があります。世界各国で共通の物を使うのか入力電圧の…

Type-C用 ACアダプターを準備しました

先日購入したHPのノートですが、最新の物ですのでUSB Type-CコネクターからUSB Power Delivery(PD)充電ができるタイプです。標準のACアダプターが大きくかさばるのと、複数個所にすでにACアダプターを置いて準備しておきたい方なので、PD対応の充電器を準備…

洗車用純水器

マイカーがオープンカー(コペン)なため、基本洗車は自宅で手洗いしております。洗車機や高圧ガン等では、屋根の継ぎ目などから雨漏りするといけないのと、原色系のボディーカラーなので洗車ブラシに耐えれないといけないかなというのが主な理由。 洗車をして…

デスクライトで作業環境改善

作業環境改善の一環として、スタンドライトを新調してみました。自宅の部屋ではどうしても背中側から天井照明が照らすため手元が暗くなりがちです。このため、補助的に小型のLEDスタンドをノートPCの後ろに置き手元を明るくするようにしていたのですが、 小…

HP ENVY x360 13 開封の儀

さてさて、あまり引き延ばしてもあれなので開封後の××をば 開けたところ 発送伝票張られ残念な外箱はスルーして取り出していきます。 取り出して一番気になったのはACアダプターでしょうか。 純正ACアダプター 本体はスタイリッシュなのですが、ACアダプター…

NewPCを買うにあたって考えたこと

さて、昨日買いましたよとご報告しましたHP ENVY x360 13ですが 購入にあたって考えたことを徒然っと書いてみたいと思います。 まずは、なぜ新しいノートパソコン買うのか?そう、一昨年Ryzen5のデスクトップを新調したので、自宅のハイスペックPCはまずまず…

NewPCが届きました

新しいノートPC(Envy x360 13)を購入しました