RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の走り収め

R/C

年末で忙しくってラジコンどころではなかったのですが、ようやく時間を取って走り収めでミニッツのレースに出て来ました。イベント系のレースで10秒スプリットのレースと24分一人耐久に参加。シャーシは現状AWDしか手元に無かったので、これでWエントリーで…

スマフォの修理

とは言っても大げさなものではなく、USBのコネクターの裏にある防水用のラバーが外れたのでくっつけたんです。 が、このラバーが曲者で、おそらくはシリコン系のゴムで出来ていると思われなかなかしっかりと接着できません。 で、セメダイン社と相談して選択…

Newパソコン

ちょっと衝動的にUltrabookをGetしてしまいました。もともと、モバイル用はずーーっとNetbookを使っていて、最近ではAcerのAO722だったのですが、チョット前に谷田部の全日本でのオンラインレポートの時にストーリーミングにCPUMAXのために友人からパソを借…

昨晩はGTカーのナイトレース

R/C

でした。 あ、昨晩と言っても日付が変わっただけなので、今晩が正しいのかも。 所謂ダイレクトドライブのGTカー(カワダとかヨコモのやつですね)とRMクラス(タミヤ)の2カテゴリー 私は今回からシャーシがNewとなり、カワダシャーシに 日中の温度から、夜は外…

ポータブルWiFi

出張等々でホテルに泊まった時用等で小型の無線ルータが結構売られていますね。 自分も前々からリーズナブルの無いかなと思っていて、ふらっと立ち寄ったパソコンショップで激安で売られていたのでついGetしてしまいました。 初期セットアップしてまあ、普通…

Facebookユーザへの罠

ウィルスと言うかトロイの木馬と言うか、FacebookやtwitterなどのSNSユーザをターゲットにしたトラップが増えつつあるようです。 例えばtrendmicroでは http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3927で紹介していますね。 ここまで凝った物でなくても、罠のあ…

電源

R/C

ずーっと親電源としてアルインコのDM-330使っていたのですが、 ・重い ・デカイで、悩んでいました。 ちょっとヤフオク見ていたら、30Aクラスのスイッチングレギュレータが ついつい、ポッチットしてしましました。で、届いたのがこれ ファンも内蔵で温度が…

Twitterへのフィッシングメッセージ

Twitterにてフォローしている相手からダイレクトメッセージで A nasty rumor is spreading about youで始まるメッセージとURLが来ていました。(直訳とかすると、不安になる内容ですね。まあ釣りなんですが) 日本人から日本語でないメッセージの時点で怪しさ…

USBポート付きタップ

スマフォを始めとして、5ボルト充電の機器が一杯なため色々なUSB充電のグッズはあるものの これだけコンパクトなタップはなかなかありませんでした。 ので、見つけて即ゲット(^-^)/ 『ココろいど』から投稿

モルモット その2

迎えて約10日 少し慣れてきたのかな ハムスターと違い鳴くので感情表現してくれるのですが、受け取る側がモルモット語理解していないので・・・ 遊んであげているつもりなので、うれしがってくれていると良いのですが さあ、どうなん?おまえ

ダイレクトGT最終戦

R/C

本日はダイレクトGTの最終戦でした。いつも参加していたヨコモGTクラスはついに不開催(ノ_-。) レンタカーにてダイレクトGTのみに参加して来ました。GTとタミヤのRMのそれぞれのクラスにてレース開催です。 前夜に隣のドリフトコースでドリフトグランプリがあ…

ご近所のお披露目

で、見学に行って来ました。 まるでネットカフェのような設備なのですが 実は 病院内の休憩所でした。

モルモット

昨日、新しい家族として迎えることになりました。 今回はハムスターではなくモルモットです。(体重測定中の写真) 暫くは、慣れてもらう為に必要時以外は放置ですね。

2012スポーツマン全日本 表彰式・最終結果

R/C

Aメイン上位3名 1,2,3位の各車両 最終結果一覧 です。

2012スポーツマン全日本 最終日

R/C

全てのレースが終了し、表彰式待ちです。 決勝の結果は掲示されておりませんので、JMRCAのサイトなどにてご覧ください。 はじめてのノンブーストの全日本でしたが、速度差が少ないので接戦が多かったですね。その中でも、Aメインのトップクラスはすばらしい…

スターティンググリッド

R/C

決勝Aメイン スタート前

R/C

Aメインのスタート前写真です。 スターティンググリッドはコース中ほどのストレートからです。

スポーツマン全日本 予選総合結果

R/C

予選の全てのスケジュールが完了し、総合結果が出ました。

予選7ラウンド目

R/C

予選6ラウンド目結果

R/C

タイヤコントロール

R/C

1日目に渡されたタイヤは夜は運営預かりでした。 名前を張った袋で管理します。 ちなみに、渡されるタイヤも微妙なロットを分けて渡されます。 このあたりはパナレーサ&XENONのスタッフfが管理していました。

全日本 ストリーミング

R/C

Live video for mobile from Ustream

2012スポーツマン全日本 2日目

R/C

全日本選手権 2日目の練習走行が始まっております。 本日も、ストリーミング・レポートなどをお送りしたいともいます。

2012スポーツマン全日本 初日結果と明日の組み合わせ

R/C

本日の総合結果が出ました。5ラウンド中、3ラウンドが有効ポイントですね。 北陸支部の選手は真ん中より少し下ですか。明日のジャンプアップに期待したいところです。 明日は以下の組み合わせで2ラウンドありますね。

予選4ラウンド目進行中

R/C

現在レースは予選4ラウンド目が進行中です。 3ラウンド目までの集計はまだのようです。 そろそろヒートアップした選手でクラッシュ・リタイヤも出てきております。

PCトラブルにより

R/C

ストリーム配信が一時途切れましたが、復活しております。 Ustreamもしばらくやっていなかったらソフトが重くなっているような・・・

ゲリラ雷雨が

R/C

屋根の隙間から吹き込んで、一部凄いことになっています。 コースにまでは影響ないのでレースは続行中

予選2ラウンド目 結果

R/C

予選2ラウンド目までの結果です。 現在、3ラウンド目がすでに始まっております。 外は凄い雨となっており、湿度、温度の変化によるコンディションが気になるところですね。

予選1ラウンド目 結果

R/C

進行が早く、1ラウンド目終了しております。

コントロール結果&予選組み合わせ

R/C

まもなく、予選が始まります。