RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ノートPCのファンが動きっぱなしなのでお掃除

2月に中古でGetしたノートパソコンですが、暖かくなってきたせいか冷却ファンが動きっぱなしで五月蠅くなっているので、一度内部清掃をと思い分解清掃を。

以下自己責任での作業ですので、マネする方は覚悟してくださいね。

さて、Let'sノートは裏面のネジを全部外せば簡単に蓋が取れるので、+ネジのピッタリ合うドライバーさえあれば簡単に分解できてしまいます。
サクサクと蓋を外して、さらにクーリングファンとヒートシンク(一体型)を外します。

ヒートシンク部分を見ると古いグリスがこびりついていますね。

これを綺麗にクリーニングし、新しいグリス(自作PC用のそれなりに良いはずのやつ)と新たに塗るわけです。

まずはクリーニング

ヒートシンク側とCPU側ともに綺麗にします。
分解したので、埃等もクリーニングしておきましょうね。

CPU側に新しいグリスを塗布して

点付けでOKという人もいますが、私はちゃんと自分で伸ばす主義です。

逆の手順で組み立てます。

ネクター類も確実に接続し、作業の都合で外したM2.SSDも取り付け組み立てて完成です。

各ビスは仮止めのまま、バッテリーを取り付けずに起動確認し、OKなら完全に組み立てましょう。

完成後、しばらく動かして確かにファンの動作は少なくなったようで少し納得。

自分の掃除したいけど、心配な方はパソコンサポートサービス等を利用してみるもの良いかと思います。