RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チャンピオン金沢模型 タミチャレ 統一デー

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ おまけの一戦(統一デー)のお手伝いでした。 11月となり冷え込んでます。最終戦も終わったのですが、統一デーが田宮様で制定されましたのでおまけの一戦です。5,6はJMRCAの全日本選手権で視察に行ってい…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第六戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第六戦(本年度最終戦)でした。 タミチャレの時には涼しくなったなくらいだったのが2週間で「寒いね」な気候の早いうつろいの中、今回も大変盛況なエントリーでした。今回も、予選を通常の4分から3分に…

エリアノース 2022年 第1戦を見学して来ました

本日は地元のエリアノースさんでシリーズ第1戦が開催とのことで、コペンのツーリングから早々に下山し決勝の時間帯に合わせて見学してきました。 それ程大勢ではなかったのですがのんびりマイペースで進行しているレースです。 クラスはタミチャレに準じたク…

チャンピオン金沢模型 タミチャレ 第六戦

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第六戦(本年度最終戦)のお手伝いでした。 10月初旬なのにすっかり冷え込んだ3連休の中日ですが、最終戦ともあって、初参加の方や1年ぶりの方等大勢参加いただき盛況でした。 今回も全部で6カテゴリー開…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第五戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第五戦でした。 ようやく酷暑の夏が終わり、レース夏休み明けの9月、2か月振りとあってか当日のエントリーは本クラスの最大人数ではないかと思える大盛況。全クラス開催でヒート数も多いため、予選を…

昨日は、チャンピオン金沢模型 タミチャレ 第五戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第五戦のお手伝いでした。 8月はレース夏休みで、2か月ぶりとなります。最近は酷暑もさり涼しい日が多かったのですが9/11はそれなりの残暑でした。皆さんまだ夏休みなのか、参加人数は少し少な目。路面温…

本日はエリアノースさんのレースを見学してきました。

本日は地元のエリアノースさんでRC SuperGTが開催とのことで、興味があるカテゴリーだったので、決勝の時間帯に合わせて見学してきました。 人数が丁度良い感じで、マイペースで進行しているレースですね。 ツーリングで決勝8分は珍しいかも。 速度も丁度良…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第四戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第四戦でした。 今年はとっくに梅雨が明けたのですが、ちょっと戻り梅雨の雰囲気な気候もあり、雨ではありませんががっつり暑くない7月末。12レーシングは人数減で未開催となりましたが、その他のクラ…

昨日は、チャンピオン金沢模型 タミチャレ 第四戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第四戦のお手伝いでした。 7月初旬なのに早々に梅雨明けして暑い日が続くので、参加人数は少し少な目。しかし、路面温度が高いためグリップは安定し各車良い走りをしていたようです。 今回から、レースの…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第三戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第三戦でした。 まだ梅雨のはずですが、真夏のような気候でがっつり暑くなった6月末、今回も新設クラシックF1クラスのエントリーがさらに増えシャーシも超バラエティ。そのほかのクラスも盛況で1日中…

コペン20th自動車博物館ミーティングに参加してきました

2022年6月19日はダイハツ コペン(COPEN)の20周年記念日でした。記念して石川県小松市の日本自動車博物館にて20th記念ミーティングが開催され、1日参加してきました。 主催は「ICON(石川コペンオーナーズネット)」のMAXXAMさん。ICONでは毎月ツーリングを開…

昨日はチャンピオン金沢模型 タミチャレ 第三戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第三戦のお手伝いでした。 今年も既に6月と年半ばですが、まだ今年2回目のシリーズ戦です。6月ですが気温は高め。曇りということもあり湿度も相まってタイヤのグリップも良く、各車良い走りをしていたよう…

さよなら「楽天モバイル」

モバイル(携帯・スマフォ)の情報を良くご覧になっている方ならご存じとは思いますが、楽天モバイルがさる5月13日に新プラン発表でワクワクさせてくれたのですが、実際には「ぶっちゃけ0円で使い続けられても困る」と社長がぶち上げ、最低980円からと値上げ…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第ニ戦でした。

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第二戦でした。 だいぶ暖かくなってきた4月末、昨年から始めたGT2クラスや本年から始まったクラシックF1クラスのエントリーが増え、1日中楽しめたのではないかと思います。 レースの記録は、いつもの…

チャンピオン金沢模型 タミチャレ 第二戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第二戦のお手伝いでした。 まだ4月ですが、気温が高く屋内で最高26度程度まで上昇する状況。おかげでタイヤのグリップも良く、各車良い走りをしていたようです。 今回は全部で7カテゴリー(新設されたラリ…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第一戦でした

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第一戦でした。 日本全国、ようやく蔓延防止対策が解除となりコロナ対策を施した上でのイベントはOKかなと(全体人数はやむなく制限しております)。北陸は春先とは言えまだ日中でも微妙に寒いな中、…

無線アクセスポイントを更新

在宅勤務が普通になり、自宅内のネットワーク環境を色々改善してきておりました(まあ、元々問題なかったのですがさらに快適、安定を求めてね)が、後手に回っていたのが在宅勤務部屋等の部屋に接続するWiFiルーターと言うかアクセスポイント。 既にある程度…

年の初めに

今年は、色々と変わる・変わらないといけない歳のはず 皆様よろしくお願いいたします