RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2007-01-01から1年間の記事一覧

12月30日のココロ日記(BlogPet)

北陸とサーキットの共通点って何でしょうね?*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

12月23日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界にマサさんを連れていってあげますね!*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

来年度

R/C

JMRCAのWebによると1/12の全日本が一里野で決定とのこと。 うう、これじゃ運営手伝わないといけないから出れないジャン・・・谷田部辺りの12の全日本に出たかったのに。 しかたないからスポーツマンにでも出ようかなー

ちょっとした役立ちアイテム(その1)

R/C

なんかいいネタないかなーっと思う今日この頃、面白いことに気がついたので紹介してみます。その1となっていますが2以降があるかどうかはお約束できませんが・・・ さて、MINI-Zもある程度速く走らせようとすると、1/12レーシング等と同じような道具が必要…

北陸最速は

今年の北陸最速はこの方でした^^

福井決戦

予選を2日やって福井のメンバーのポイント差はわずかに1点・・・マッチドされていますねー 決勝での決着もそれを物語っており激戦。 これが1ポイントの差です^^

決勝日

R/C

結局、忙しいままに決勝日を迎えてます。さすがに今日は見学モード。 影やんは既に決勝終了でなんとか最下位は免れた模様。 いまからAファイナルの1回目が始まり、その次が福井最速決定戦です。Aファイナルのモータチェックを見ると新型MAXはいないようで従…

ネット環境

ラジコンのサーキットも環境充実がどんどん進んでいて、このようにサーキットからパソコンで書き込みができたりします。まあ、もっとも、今回は自分で無線ルーターを持ち込んでサーキット側にお願いして設置させてもらってるのですが。 パスワード無しでフリ…

明日から

R/C

スポーツ男の全日本に呼び出されましたので冬間近の川場に行ってまいります。スタンドアップが進角調整OKとなった&新型のMAXエンドベルとモータ的にも色々興味はつきないところです。いまのところスタンドアップよりエンドベルベースにゴニュゴニュ・・・っ…

ストックモータ

R/C

うーーむ、モータの選択悩ましいですねー今年のスポーツマンは 進角調整出来るモータだとさらにややっこしく・・・・久しぶりのダイノ引っ張り出して色々モータのデータを出しながら合わせてみてますが、路面や車の兼ね合いもあり細かいところがちょっと微妙…

スポーツマン

R/C

世界選手権が終わって呆けていたら、もう10月今月がスポーツマンクラスの全日本ですねー場所はいわずとしれたここです。(一里野と違って航空写真の拡大率が大きいなー) 取り敢えず今回は参加する(といってもメカニック)でいきたいと思います。まずは、明…

スポンサー様

R/C

やっぱ、いちようお礼もかねて、スポンサーさまのバナーくらい掲載しないとまずいかなと。 まずは、地元関係で 自治体、企業が多い中、福井のコース「GAGA」の看板が目立ってます^^ コントロールタワーにはラジコン関係メーカのバナーが ずらっと。 全体は…

Race Over

R/C

世界戦も終わり、本日片付けを手伝った上で帰還しました。余裕もなかったのであまり写真も撮れなかったのですが、役得でちょっと違うアングルの写真もあるので、そのうちに整理したいと思います。 表彰式のこれは、 公式サイトでも使っていただけたようです…

国際親善

R/C

やっぱ、世界選手権だもん、国際親善しないとねー IFMAR会長 ダラス氏と

予選の日も暮れて

世界選手権4WDクラス予選日も無事終わりました。計測してたので休みもなく、状況もわからず・・・疲れました。 北陸メンバーはどうなってるのかなーーーちょっとイマイチ伸びていないようですが、去年のように全員同じメインじゃないでしょうねー

4WD練習日

R/C

本日は、朝ちょっと通り雨があったものの良い天気になっております。朝8時から公式練習開始で10ヒートの組み分けで8ラウンドの走行です。 今のところ大きなトラブルもなく進んでいますが、だんだん路面が乾いてきているのでタイムが序所に下がってきているか…

いよいよ

R/C

一里野の世界選手権に行ってきます。 まあ、選手でもメカニックでもないので気合入りませんが。 確実なレース進行が出来るよう微力ながらがんばります。

世界選手権まで後わずか

R/C

拡大地図を表示 地元一里野では、9月に世界戦があります。 バギーなので気が向いたら見に行こう、くらいに思っていたのですが やっぱり、借り出されました(コンピュータ担当らしい) 声をかけた貴方、手伝ってね^^

ノートPC強引改造

サブのPCとしてだいぶ古くなったVAIO R505を使ってます。ラジコン関係の方々はレースの時の計測用で見たことがあるかもしれません。 まあ、新しいの買うにもなかなか欲しいのがなくノートはどうしても割高なので天寿を全うするまで使おうと思ってます。 しか…

最近は

R/C

しばらくお蔵入りしていたMINI-Zに染まってます^^ 普段はみなと模型さんのコースでチョロチョロと走らせてます。 相変わらずMINI-Zも奥が深いですねー 昨晩、何も考えずにレースに出てきましたが、ラップタイム的には撃沈;; トップタイムには遠く及びま…

2週連続

R/C

今週は福井の中谷ホビーさんのレースに参加しました。カメラを忘れると言うボケをかましたので写真はなしで・・・ 先週の疲れか、ただ自分がヘボイのか予選は駄目駄目でした。決勝では何とか車のバランスが自分の好みとなり楽しいバトルでした。付き合ってい…

レース後のリフレッシュ

かどうか こんなとこ来ました

昼で

組み合わせ変更です 1日で5ラウンドは大変です

スーパーエキスパート

予選会に来ています メーカーワークスしかコースにいない感じでかなり独特な雰囲気

転勤

突然ですが、転勤になりました。関東の皆様、さようなら~♪全日本ででも見かけたらよろしく。 地元の皆様、戻りますのでよろしくー

PCチューニング

最近のパソコンって基礎性能が良くなったせいか、ズーーット使えますよね。まあ、OSもWinXPからズーーット使っていて、やっとVistaが出た物のまああわてて欲しくなるようなもんじゃないし。そうは言ってもやはりもっと静かで速いマシンいいなーと。仕事柄色…

6月のレース

R/C

今月はツーリング。前回のヘタッピーの対策として今回はグリップの安定する05を借りております。 安定したグリップはさすがですね。 ついでにメカニック付きだったりして(ファイナリスト・・・)

今月は12だけかな

R/C

クレストのナイトレースです

ちょっと気になったチャンプのアイテム

R/C

最近では走行用の電池は充電して保管するので、充電前の確実な放電は重要ですよね。で、確実な放電を約束する、某チャンピオンのアイテムはコレ 注目は放電器本体ではありません。 ネジ式のターミナルも確実なのですが、ちょっと面倒なので私的にはすごく気…

二戦目

R/C

4月6日はいつもの12です。 今回、シャーシが新品になってます。いきなりやらないように注意注意 まあ、こんなのはご愛嬌のうちですf^^; ちょっと人間的にいけてなかったかな。まあ、やっぱグリップする路面の12は楽しいですね