RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

接種証明アプリで証明書発行しようとしましたが・・・

デジタル庁の接種証明アプリが公開されたので(20日ですね)、ちょっと出遅れたが折角マイナンバーカードもあるので登録しようとしたら「データが無いとのエラー(/_;)」 金沢市に確認したらVRSへの登録が遅れており、接種記録登録依頼とか言うのを出さないと…

XENON Racing 新型バッテリーを試しました

今使っているバッテリーも2年以上使っている感じなので、そろそろ新しい物をレース用に準備しようかなと思っていた矢先、XENON Racingさんから新型のバッテリーの案内があり従来使っていて気に入っていたので、新型をGetしました。 普段レースに参加している…

地元コースでのナイトレース、2連戦

11/28と12/05の2週連続で土曜ナイトレースが地元チャンピオン金沢模型さんで開催されました。 11月にレイアウトを一新し、来年向けのコースとなっており、皆さん日々練習に励んでおられたり、コースに翻弄されていたりの今日この頃、まずはレースのテストも…

Team Scream Racing製 「SMC Low Rider」を新コースで走り始め

先日、XENON Racingさんより発売された「Team Scream Racing製 「SMC Low Rider」」ですが、 今までのモータより重心が低いとか 軽量になっているとか 色々、面白い特徴を持っており早速1個入手して試してみました。 地元チャンピオン金沢模型さんのツーリン…

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第六戦でした

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第六戦でした。 季節も晩秋で寒い朝でしたが、日中は多少は気温があがりまずまずのレース日和でした。しかし、人にはちょうどよい気温と湿度もタイヤには厳しく終日不思議なグリップ感の路面でドラ…

昨日は地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第六戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第六戦のお手伝いでした。 季節は既に秋~晩秋でも良いのですが、季節外れに超暑い。やっぱ異常気象だわ、Tシャツで軽快にRACEする感じの気温でした。コロナは専門家でもわからない収まり具合ですがなくな…

POVO2.0が出たのでプラン変更してみました

結構長期間AUのユーザだったりするのですが、最近休眠状態でメインに使っているのは格安SIMのmineoやOCNAU回線プランは一番安くしてはいますが、それなりなので新たに始まったPOVO 2.0に変更してみることにしました。 Webより「AUからの移行」で申し込みをし…

Widnows11が出たので早速Updateしてみました

Windows11が本日(2021/10/5)より発売開始ということで、従来のWindows10ユーザもUpdate可能となりました。WindowsUpdateで配信されてくるはずですが、順番を待っているといつになるかわからないので強制アップデートにてノートパソコンをWindows11に上げてみ…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第五戦でした

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第五戦でした。 今年は残暑も早々に去り、コロナもようやく収まりつつあるシルバーウィーク。たっぷりとRCを堪能できました。 さて、レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutu…

Windows11のUpdate

先日、仮想環境にWindows11を入れてみた手順を書いております。 まあ、もともとのPCがWindows11の動作環境満たしていたので全く問題なく仮想環境でも動作してしまって面白みもなにもなかった次第。 で、しばし放置していたのですが、なにやらWindows11にもUp…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第五戦でした。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第五戦のお手伝いでした。 夏の酷暑も過ぎ大分涼しくなってきましたが、日中はそれなりには気温もあがりT[シャツで軽快にRACEするには良い感じの季節です。まだまだ特別警戒(石川は蔓延防止)も解除され…

在宅勤務環境、ちょっと改良

自宅の在宅勤務環境を整えるに従い、一番の悩みはケーブルの処理でした。仕事を行う机の周りはやはり整えておいた方が作業効率とか集中作業には良いのですが、日常にも使う場所なのでどうしても色々な物が有ります。特にガジェット類に給電、充電する配線の…

レーダー探知機のリコール

日頃の移動手段としてマイカーが欠かせない地方都市。通勤から買い物まで、運転する機会は多く安全運転の支援のために色々な機器にお世話になっております。 今回の話題はスピードの出しすぎ等を警告してくれる、レーダー探知機。 各社で販売されております…

Windows11 入れてみた

最後のWindowsと言っていたWindows10でしたが、半年に一度のUpdateに限界が来たのか、あっさりWindows11の発表となったのはついこの前 最初は怪しいISOが出てきたりベータ版を入れるのに苦労するなどあったようですが、公式にISOファイルも公開となったので…

Thunderboltディスプレイケーブル

ディスプレイとパソコンの接続方法として、「Thunderbolt」と言う方式が新たに出てきております。初版は2011年くらいなので既に登場から10年経っているのですが、バージョンアップされてきており、最新はThunderbolt4。出回っている物の主流はThunderbolt3で…

通勤用のバッグを新調しました

昨年より在宅勤務がコロナのせいで加速、このため通勤時に会社のパソコンを持ち歩くことが多くなり従来のビジネスバッグ系の鞄から2or3WAYの要はリュックタイプにできる鞄を使っております。(基本が車通勤なので長時間は鞄持たないですが、無精者なので楽な…

HobbyWing XR10 Justock G3アンプを導入しました

普段レースをしているチャンピオン金沢模型のダイレクトGTカーレースは、現在ではカワダ模型製のM300GT or GT2シャーシのレースとなっております。 レギュ上は自作とかもありなんですが、ホイルベースはMシャーシですので1/12レーシングをそのままとも行かず…

Coworking 365さんに行ってみました

金沢でノマドしようとするとなかなか良い場所がなく、カフェやファミレでとなることが多かったのですが、新たにコワーキングオフィスがオープンするとのことでちょっとお邪魔してきました。 場は金沢市神田2丁目です。 ビルの2階になり、大通り沿いですが車…

本日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第四戦でした

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第四戦でした。 今年は早々に梅雨も明け既に酷暑な状態ですが、皆さん暑さ対策を万全にして参加していただきました。私の暑さ対策は、首に巻くアイスノンと肩掛けの扇風機です。ヒートアップした時…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第四戦でした。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第四戦のお手伝いでした。 ギリギリ梅雨明け宣言は出ておりませんが、曇りながらも気温30度、湿度70%と結構ドライバーにもきついコンディション。しかし、最近RCカー流行ってるのかな、多数のエントリーと…

chromebookを買ってみました

持ち歩き用としてHP ENVYをすでに購入しているのですが、もう少し手軽にと言うか特に出歩いて何かするわけではないけどスマフォより大画面な端末を持ち歩いていたい派なので、手軽に持ち歩ける端末あれば良いなと。 以前ならタブレットがその役目を担ってい…

昨日は地元チャンピオン金沢模型さんのDD & ツーリング 第三戦でした。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第三戦でした。 4月のレースの際に「皆さんお元気で」と書いたのですが、自分自身が多忙からの疲れのため出場を見合わせると言う情けない状態。レースの方は少数精鋭で開催され、決勝のみMCで参加し…

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第三戦でした。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第三戦のお手伝いでした。 まだ梅雨入り宣言は出ておりませんが、曇り時々小雨な雰囲気のジトっとした天気。暑さが体に絡む感じで厳しいですが、多数のエントリーとなっております。 ようやく第4波も収束…

5G スマフォ 開封して使ってみたよ

さて、前回お伝えしたTORQUE 5Gですが、ちょっと間が空きましたが開封していきたいと思います。外箱は上が黒、下が黄色。おそらく本体カラーを黄色としたので黄色で本体カラーに合わせてあるんだろうなと。 中身は本体の他に、裏蓋ロック用のマイナスドライ…

5G スマートフォン

今回は手持ちのスマートフォンを5G対応に更新したお話です。 今まで利用していた機種はXperia XZ3とAQUOS R3でした。AQUOS R3の購入をAUの「かえとく?」とかいう24回目以降に機種変するとお得でっせプランで購入していたので、対象月になったため更新した次…

ノートパソコンクーリング台

5月になり、急に暑い日が増えてきたように思います。在宅勤務メインでノートパソコンで作業していると、パソコンの発熱が気になります。会社に居る時と違い、1台のパソコンで色々なことをするのでパソコンの負荷が高めなのもあるでしょう。 そろそろ、ノー…

本日は地元チャンピオン金沢模型さんのDD & ツーリング 第二戦でした。

本日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第二戦でした。 最近暖かかったのですが、今日はちょっと冷え込んだ感じで。が、レースはいつもの濃いメンバーでの熱い一日となりました。(当然コロナ対策には万全を期しております) レースの記録は…

安定化電源を新調しました。

RC関係のバッテリー(特に動力用)を充電する場合に必須であるのがD.C.12Vの電源です。RCカー用の充電器は先日紹介したToolkitの例にもある通り、基本的にD.C12Vから充電します(一部A.C.100Vからできる物あり)。 この為、安定して充電するには安定したD.C.12V…

石川ラーメンストリート

3月末で管理人さんが卒業を表明していたラーメン情報サイトの「石川ラーメンストリート」ですが、後任者が決まり新しいURLに引っ越し公開されていますね。 新しいURLは http://cityhunter.html.xdomain.jp/とのこと。 今のところは、従来路線のようです。 石…

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第二戦でした。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第二戦のお手伝いでした。 少し暖かくなりましたが、第4波!??とかの兆しもあるためか、前月よりは少な目のエントリー(でも、ショップレースとしては結構な人数)となっております。(まだまだ予断を許…