RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ノートPC強引改造

サブのPCとしてだいぶ古くなったVAIO R505を使ってます。ラジコン関係の方々はレースの時の計測用で見たことがあるかもしれません。
まあ、新しいの買うにもなかなか欲しいのがなくノートはどうしても割高なので天寿を全うするまで使おうと思ってます。 しかし先日、突然
hard disk error
見たいなエラーを表示して、起動できなくなってしまいました。
実は以前に一度、ハードディスククラッシュして修理(保障期間なので無償)したのですが、今回は有料修理です。
お値段を調べると・・・・・5万円近くします(-_-;)
ちなみにヤフオクで「VAIO R505」で中古を探すと、1万円前後からぞろぞろ出てきます。

と言う事で、車だったら保険屋から「全損扱いですね」とか言われるような状況なので、自分で直すことにしました。
まあ、あちこち検索すると分解方法はいくらでも見つかるので、自分でやらないのは「メーカ保障が受けれる」と言うだけなので、値段を見て踏ん切りがついた意というところでしょうか。

で、ただの分解・交換だと検索すればあるのですが、このVAIO君の問題は

  • HDDの形状がちょっと違う

というところにあります。
長方形ではなく、ちょっとへこんでいて、この形状に合うように本体が設計されているのです。

Narabete001_2 Narabete002

ハードディスクのへこみのところはちょうどタッチパッドの右ボタンキーの下にはみ出ていて、見事に普通のHDDではぶつかるようになっています。(;O;)

Hamidasi007

このため、この部分をクリアすることが、肝心です。
当然ハードディスクを削ることはできないので、本体キーを削ることとします。

Rightkey005

見にくいですが、薄くラインがあるところを切断します。 当然、ただ切り落とすと強度が不足するので、他の部品にあたらないように補強を行います。 実際にはエポキシ系接着剤で肉盛するわけです。

Epo006

十分エポキシが固まったら、通常の組み立て→インストールと進んで完成です。
修理後約1週間。気になので普段よりも使ってますが今のところ順調です。
ハードディスクももともとは容量が15GB、回転数も4200rpmだったところが40GBの5400rpmのものに変わったので、全体に性能も上がったように思えます。
もし、VAIOのHDDでお困りの方がいれば、ご参考に。(なんなら改造しますよ^^)