RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

地元カップJSCC第5戦&オープンクラス第11戦

昨晩はみなと模型さんで地元カップJSCCクラス第5戦とオープンクラスの第11戦でした。
JSCCは一回不参加、一回リタイヤでポイント的にほぼ逆転は不可能なのでどちらかと言うとオープンクラスを中心に挑みます。
1
昼過ぎにコース入りしてのんびり車の準備しながらストリーミングの準備もしたりと。
色々準備したモーターをセレクションしたり、タイヤの準備をしたりと日中はあまりカツらずに準備を進めます。
しかし、最近のロットのモータあまり回らないですね。慣らし直して復活させた以前のモーターの方が良い感じです。
なので、速度制限の有るJSCCはあまり回らないスピードオーバしない最近のモーター、オープンのモーターは先月のモーターの復活したもので準備。

レイアウトも先月と同じなので、シャーシのセットも大きくは変えずに準備完了です。
2
レースはまずJSCCからで、予選2回なのですが、1回目を走り始めると
 「ゲ遅すぎるΣ( ̄ロ ̄lll)」
と、全然タイムが出ずNGなので、時間がない2回目は制限抵抗をはずしてチェックの時間もなくそのまま走行。
タイムアップはしたものの、チェックしてなかったので見事にスピード違反でタイム抹消です。(*´σー`)
見事に決勝Cメイン。

予選2回目でスピード違反したもののモータパワーに納得がいかないので、大急ぎで良いはずのモータに交換。
決勝時間ぎりぎりで準備完了し、スピードチェックすると
 25KM・・・・・┐(´д`)┌
良すぎました(ノ_-。)
仕方がないのでHiPointを落として(HiPointでスピード合わせると立ち上がりが全然駄目なのですが)、Cメインは21KMにセット
無難に5分間流して走り、無事車検も通りBメインに。
Bメインで21KMは厳しいので少しHiPointをあげて22KMにセット
ちょっとどたばたしたのですが、何とか2位で勝ち上がり。
車検では23KM・・・・

で、よせばよいのにAメインに向けさらにHiPointを少しあげて23チョット位でスタート。
スタート後に色々あったように思いますが、数週で3位に上げ、さらにトップ2台の争いの間トップ集団に追いすがり2位まであげたところでレース終了。
なんちか2位ゴールで上出来かなと思ったところで、見事に再びスピード違反(;д;)

残念ながらAメイン6位になりました。
しかし、5分決勝3回連続は疲れた。

続いてオープンクラス
こちらはポイント争いもつれさせるためには高ポイント、いや優勝が欲しいところ。
地元カップではないので予選は5分間1回でのベストで、スピード違反もないのでガッツリパワーが出ているVモーターで挑みます。
予選をスタートするも、3ヒートJSCCを走った直後で感覚がずれているのか数周はダメダメだったのですが、中盤以降にタイム出しに成功し予選は2位

さて、決勝では特にスタートが難しいのですが(ヨーイドンでLiFe&Vモーターは真っすぐ進まない)、チョン、グイっと握る感じで綺麗にスタートし、1コーナーでポールがはらんだインに飛び込み2コーナーをトップ通過し、3コーナーで魚雷されないようにIN→INで抑えて抜けます。
で、見事に後方でクラッシュしたようで4コーナーくらいで単独走行になります。
後は5分間のクルージングモードで安全走行で逃げ切りです。
途中周回遅れとの譲り合いなどでちょっととっちらかったりしましたが無事にトップのままゴール。
無事目標のオープン優勝を勝ち取りました。
これで、オープンクラスは最終戦でランキングトップが狙える位置になります。

さて、来月はやっと準備できそうなHMとオープンに集中しましょうか。
オープンのベンツボディーのリアウイングを折って応急修理でレースしていたので、ボディーをどうするかも考えないと。
良く曲がるマツダに変えるか、
もう一度ベンツか、
丈夫なポルシェ?これは狭いコースではないかな( ゚д゚)

悩み所です。(゚ー゚;