RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ポイ捨て禁止条例

いよいよ、地元金沢でも「ポイ捨て禁止」条例が施行されました。
正式には
 「金沢市におけるぽい捨て等のない快適で美しいまちづくりの推進に関する条例
なのかな。

どうせなら、「屋外の公共の場所に おける喫煙」に関しても重点地域だけでなく全域禁止にするなど他に比べて遅めに始まったので特徴を出して欲しかったように思います。
重点地域以外は努力義務なので、結局煙害は減らないように思われますね。
吸殻をポイ捨てするとNGな訳ですが・・・

「多数利用施設の 管理者の措置への協力(第15条)」が抱き合わせとなっていて、多くの人が集まる場所での受動喫煙防止措置を求めているところが見落とされがちなのも残念です。

まあ、ともかくこれで煙害が減ることを祈ってます。