RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

Facebookユーザへの罠

ウィルスと言うかトロイの木馬と言うか、
FacebooktwitterなどのSNSユーザをターゲットにしたトラップが増えつつあるようです。

例えばtrendmicroでは
  http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3927
で紹介していますね。

ここまで凝った物でなくても、罠のあるWebを見るとFacebookなどに「いいね」を勝手に投稿してしまうなどもあるようです。

ウィルス対策ソフトは最新版にしておく、
怪しいサイトには近づかないのは当然として、

・通常使用とネット徘徊用でパソコンを分ける
・面倒でもパスワードをブラウザに覚えさせない

とか

・ブラウザを複数に分けて、パスワードを覚えさせたものでは確実なところのみアクセス

等々
自衛策も必要だと思います。

なお、日本固有のためかmixiではこんなのあまり聞きませんねー(^-^;