RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

洗車用純水器

イカーがオープンカー(コペン)なため、基本洗車は自宅で手洗いしております。
洗車機や高圧ガン等では、屋根の継ぎ目などから雨漏りするといけないのと、原色系のボディーカラーなので洗車ブラシに耐えれないといけないかなというのが主な理由。

洗車をしていて一番困るのが水垢で、吹き残しとかがあるとボディーに点々が付いたり、窓が曇ったりと結構悩ましい。
対策として純水で洗うと良いとのことなのですが、なかなか本格的な純水発生器は高額で迷っていたのですが、比較的安価なUNGER製純水器がさらに格安で入手出来るということで、思い切って購入してみました。

私は地元のCostcoで購入でしたが、Amazonでも入手可能です。

f:id:h-blitz:20210213215627j:plain

f:id:h-blitz:20210213215641j:plain

パッケージはこんな感じ。
開封してみます。

f:id:h-blitz:20210213220212j:plain

開けたところ

f:id:h-blitz:20210213220239j:plain

本体

f:id:h-blitz:20210213220258j:plain

袋は厳重に

f:id:h-blitz:20210213220339j:plain

ホース、コネクター

f:id:h-blitz:20210213220403j:plain

簡単な説明書

f:id:h-blitz:20210213220422j:plain

TDS(不純度)メーター

必要なものは一式入っているのですがコネクターのパッキンがいまいちのようで、ネット情報では国産のものに交換したほうが良いとのこと。
f:id:h-blitz:20210213221428j:plain
近くのホームセンターで散水用のコネクター類を調達してきました。

f:id:h-blitz:20210213221602j:plain

純正コネクターを外して

f:id:h-blitz:20210213221621j:plain

Takagi製に交換

本体入口と出口のコネクターを別調達したTakagi製のコネクターに交換します。

f:id:h-blitz:20210213221929j:plain

接続完了

f:id:h-blitz:20210213221946j:plain

水量は十分なようです

ホース側にもジョイントを付け接続、浄水器を通しても水量は十分なようです。

f:id:h-blitz:20210213222946j:plain

水道水(49)

f:id:h-blitz:20210213223010j:plain

純粋化後(0)

付属のTDSメーターで不純度を測ると、確かに水道水の場合は49ですが、純水器を通ると0となり、メーター上は不純物なしということですね。
これで、洗車の時の拭き上げがある程度楽になると良いな。

ちなみに、付属のガンは洗剤の噴射もコントロールできるものなので、こいつも洗車には役に立ちそうです。

f:id:h-blitz:20210213223329j:plain

今日は暖かかったので水仕事日和と思い組み立ててみたのですが、作業開始が遅かったので測定した段階で夕方となり実際の洗車はまた後日となりました。

自宅洗車で仕上がりに苦労している方は一度検討されてもよいのかなと思います。(純水にはなるみたいなので)