RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

デスクライトで作業環境改善

作業環境改善の一環として、スタンドライトを新調してみました。
自宅の部屋ではどうしても背中側から天井照明が照らすため手元が暗くなりがちです。このため、補助的に小型のLEDスタンドをノートPCの後ろに置き手元を明るくするようにしていたのですが、

  • 小型なので、PCとライトが近くなりディスプレイが見にくくなることがある
  • 色見が単色(白系)なので気分により色見を変えたい
  • 小型であるがために照射範囲が狭い

等々、在宅勤務で利用率が高くなるにつれ色々不満もあったので新しい照明を探してみました。

BenQなどのスタンドが評判良いのですが、何分高額でちょっと踏み切れません。色々探してジェントス製のライトを選んでみました。

配達されたものは梱包が大きくちょっと驚き。

f:id:h-blitz:20210209211000j:plain f:id:h-blitz:20210209211112j:plain

開いてみるとわかりますが、完全に折りたためないので、それなりのサイズの梱包だったようです。

f:id:h-blitz:20210209211131j:plain

クランプとACアダプターも同梱されています。ACアダプターはよくあるUSBタイプのものではなく専用品ですね。

f:id:h-blitz:20210209211306j:plain

取り付けはクランプなので簡単。

机に取り付けたクランプに本体を差し込んで電源を配線して完成です。

f:id:h-blitz:20210209211211j:plain f:id:h-blitz:20210209211232j:plain

使った感はまずまず予定の通りです。
求めていた明るさは確保できましたし、色温度(色調)も3段階で変えれるので作業内容で気分に合わせてと書斎の環境がワンランクアップした気がします。

f:id:h-blitz:20210209211833j:plain f:id:h-blitz:20210209211845j:plain f:id:h-blitz:20210209211857j:plain

角度を変えるときの関節部分がグキグキうるさいのですが、オイルを指すわけにもいかず、そのうちすりあわされて静かになるかなと。

完全にOFFな時間には電球色にして明るさを落とすことで、心も落ち着く(筈)です。