RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

接種証明アプリで証明書発行しようとしましたが・・・

デジタル庁の接種証明アプリが公開されたので(20日ですね)、
ちょっと出遅れたが折角マイナンバーカードもあるので登録しようとしたら
「データが無いとのエラー(/_;)」

金沢市に確認したらVRSへの登録が遅れており、接種記録登録依頼とか言うのを出さないと登録まで半年近くかかるかも(あ・・・いつの時代??)とか言われ当面は紙でお願いしますとの回答。

ちょっと文句いったらようやく、接種記録登録依頼とかいうのを出してくださいとの案内を聞き出しようやく第一ハードル突破で申請完了(朝ここ、文句言わないと紙に誘導されて終わり??)

国はデジタル庁とかでデジタル化促進しているが、なかなか日本全体で足並みそろうのは先なのかなー

ちなみに、登録依頼は金沢市の電子申請サービスで可能ではありますが二度手間ですねー
しかも、接種券のデータ(画像)を添付って、個人からどうなってるかわかるはずでしょ・・・・あ、わからないからVRS登録が進んでないのか・・・

s-kantan.jp

で、金沢市に申請し半日くらいで登録完了のメールが来た。
意外と早い。まだ、申請が少ないのかな。

午後から接種証明アプリでマイナンバーカード読み込ませて無事登録完了。
もともとVRSに登録があれば、一瞬で終わるんでしょうね。

まあ、使う機会がいつあるかは疑問だけど、普段持ちのスマフォに証明書入っていればいざという時に提示できるので便利ですね。