RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

PCチューニング

最近のパソコンって基礎性能が良くなったせいか、ズーーット使えますよね。
まあ、OSもWinXPからズーーット使っていて、やっとVistaが出た物のまああわてて欲しくなるようなもんじゃないし。
そうは言ってもやはりもっと静かで速いマシンいいなーと。仕事柄色々最新のPC使うと自分のももう少しと思ったりします。マザーボードとかももう古くなってきているので最後のチャンスと考えチューンアップすることにしました。

まずは、静穏化。空冷ファンも埃がたまったりするので、うるさくなります。なるべくファンレスに近いような感じでと

Pc0001_1 Pc0002_1

ASUSのA8Nの古いマザーはこのチップセットファンがうるさいので有名で、購入早々に交換したのですが、経年変化でうるさくなってきましたので交換します。

もうひとつはグラフィックボードのファンで、

Pc0003_1

こいつもうるさいので、交換です。
まずは、グラボのファン交換。静穏のファンをばと、まあ簡単についてしまいますね。

Pc0004_1 Pc0005_1

次はチップセットのファンとヒートシンクを撤去して大型ヒートシンクにします。

Pc0006_1 Pc0007_1

で組み立てると、こんな感じ

Pc0008_1

実は、ついでにCPUも3200+から4200+のデュアルコアに変更。全体としてかなりのパフォーマンスアップと静穏化が図れました。
これで、後数年は使えるかな・・・XPのパッチが止まるまで使えるといいなと思ってます。あ・・でもグラボが・・・GF8Xクラス欲しいなーー