RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

5月 GT/JCCC・オープン・TikiTikiクラスレース

昨晩はみなと模型さんのミニッツナイトレースでした。

地元カップの2011年レギュ向けのGTクラス初戦ですが、準備できてないので混走のJSCCの方で、オープンクラスと急遽開催のTikitTikiはR35で参加です。

1

オープンクラス(Vモータ+LiFe)で走らせるとかなり難しいコースなので、いまさらながらジャイロを積んで見ました。
シケイン等での車の動きが楽になりますね。しかし、スロット側を一番絞ってるものの立ち上がりのパワーが少し抑えられるようで走らせて楽しいと言うフィーリングは悪いようです。
この辺りは急遽積んだのでまだまだいじって見たいと思います。

季節はずれの台風の影響で湿度や気温が激変化し、路面状態がころころ練習中から変化する波乱を予想させる状況。
レースはGT/JSCCクラスから始まりオープンクラス、TikiTIkiとなります。
今回は人数大目で、全クラス予選1回と決勝です。
まずは、予選でAメインははずさないようにと。

最初のGT/JSCCは2分の周回レースでミスなくと思って出て行ったのですが・・・・
ちょっととっちらかって冷や汗物でしたが、なんとか予選4位
みなと模型 ナイトレース5月 GT/JSCC 予選

決勝もTOPが飛んでいった以外は大きな番狂わせはなく、追い上げならずで3位
ちょっと煮え切らない感じでした。
みなと模型 ナイトレース5月 GT/JSCC B決勝
みなと模型 ナイトレース5月 GT/JSCC A決勝

オープンは速さ一番とのことで、予選はベストラップ勝負。
2ヒート予選の1ヒートなので、様子見も出来ずに目一杯行くしかありません。
予選前半で今一タイムが出ない中まじめに&丁寧に周回を重ねていくとようやくTOPタイムを記録できました。
みなと模型 ナイトレース5月 オープンクラス 予選

決勝はポールから無事に出たものの、すぐに2位とのバトル状態。3周目辺りのシケインで引っかかってしまい楽しいバトルもおしまい・・・
その後、何とか順位を戻して結果3位で終了。
みなと模型 ナイトレース5月 オープンクラス B決勝
オープンクラス B決勝 携帯ビデオ
みなと模型 ナイトレース5月 オープンクラス A決勝
オープンクラス A決勝 携帯ビデオ

最後はTikiTIkiクラスです。
既にかなり疲れてきてますが、やはりTikiTikiしたいのでがんばります。
オープンのシャシーからモータを積み替え、ICSのセットなども変更して予選に挑みます。
オープンクラスの余韻で、車の動きが全然違って感じ(曲がりすぎ)苦労しましたが、皆そうだったのかな。こちらも何とかポール
みなと模型 ナイトレース5月 TikiTiki 予選(今月2回目)

決勝は1周目に引っかかってしまい順位を落とし、TikiTikiで挽回も出来ず結果本日3度目の3位・・・・
みなと模型 ナイトレース5月 TikiTiki 決勝(今月2回目)
TikiTikiクラス A決勝 携帯ビデオ

いやはや、一晩3レースは疲れます。
色々面白いことが見えてきたので来月のレースまでに、シャーシの構成を変えて生きたいと思います。