RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

昨晩はみなと模型ナイトレース

でした。
カテゴリーはAWDクラスとGTクラスで、いよいよ来月から始まる地元カップシリーズ戦のプレレースとなります。
レギュレーションも地元カップ準拠ですが、電池のみオリオンのニッケル水素でOK。

早々の梅雨明けで猛暑の予感ですが、昼食で神仙の冷やしラーメンを食して早々にコースに到着。
すでにコース温度は
1

36度近くあります。(元倉庫なので屋根の照り返しの影響が大きい模様。ちなみに最高で37.7度まで上がりました)
この暑さの中、マイミクNは自分だけアイス片手に登場と極悪さを発揮しております。
2

6月末にレイアウトやフェンス用のホースまで一新して走りやすくなったコースですが、
3

簡単そうで微妙にコーナーのRが変化するという実はかなりテクニカルなコースになっています。

日中は、タイヤ慣らしやモータ慣らしで準備するのですが、さすがに暑さでだれ気味で、夕方までちょっと走らせては水分補給やお店に行ってクールダウンと気合の入らない状況ですすみます。
ようやく夜になり、気温も33度くらいまで下がって来た所で既にレース時間。
今日のGTカー用Vモータのランニングインもまっとに出来ずにレースとなりました。

レースはまずAWDより。今回からJSCCボディーなので、2010年シーズンに使ったR35をかぶせて見ます。
まだまだ、コースの様子見の感もあり、慎重に走らまして1ラウンド目ギリギリの暫定ポール。
2ラウンド目は安心して飛ばして次の周の突入で15周でポールGet

AWDクラス予選1ラウンド 1ヒート目
AWDクラス予選1ラウンド 2ヒート目
AWDクラス予選2ラウンド 1ヒート目
AWDクラス予選2ラウンド 2ヒート目

決勝はBメインからで、今回は1名のみ勝ち上がり。
Bでは1台飛び出してそのまま5分抑えきっての余裕の走りでH選手勝ち上がり。

続いてAメインです。スタートは無難に始まりますが、5分想定の低いギア比で1,2周はストレート速度が遅めで少し後ろからつつかれます。
これをさらっと抑えて、2位が飛んだ所で独走状態となりました。
大きなミスをしないように、流して行きさらに後半他車が熱ダレしたところで、完全に逃げ出して無事ポールtoWin。

AWDクラス決勝 Bメイン
AWDクラス決勝 Aメイン

続いてGTクラスです。こちらも今回から地元カップレギュでVモーターOK
AWDで15周なので16周は行きたい所ですが、1ヒート目はやはり抑え気味で15周の2秒くらいかな。なんとか暫定ポールですが、2位のH間さんのミスのためですね。(スタート真っすぐ行ってたし・・・
予想の通り2ラウンド目はスタート後に先行され、そのまま行かれてしまいました。
ギリギリ16周に入れず2位で決勝へ

GTクラス予選1ラウンド 1ヒート目
GTクラス予選1ラウンド 2ヒート目(録画忘れ)

(この辺りから扇風機の方向を変えたら、風切音がマイクに入ってます。)
GTクラス予選2ラウンド 1ヒート目
GTクラス予選2ラウンド 2ヒート目

Bメインはまたまたハマちゃん勝ち上がりです。
続いてのAメイン。スタートで前に出れればと思いましたが、ちょっとペースの差がありすぎなので、数周でさっさと譲って2位キープで。

GTクラス決勝 Bメイン
GTクラス決勝 Aメイン

4
Newコースでしかも地元カップレギュで1,2位なのでまずまずの出来かな。
特にAWDで来週の本選に貸し出しのシャーシなので戦闘力が確認出来てよかったです。