RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2011年度8月 みなと模型ナイトレース

昨晩は8月レースの2回目で、TikiTIkiクラスとオープンクラスでした。
いつもの通り、昼過ぎにコースイン

先週のグリップ不足の対策とLiFeでのバランスチェックをメインに準備を進めます。
素越すアンダー目なくらい今回はグリップは安定。
この少しの部分で後々ひどい目に合うとは思わず、この時は良い感じと思っていました。
TikiTikiの方は色々弄くった結果もとの戻したシャーシをチェックして、後はモータメイクに。
夕方にはほぼ準備完了で。

1

レースはTikiTikiクラスより
予選は2分2回でTikiTiki5回の設定。
1ラウンド目は引っかかったのですが、2ラウンド目はうまく流れて予選2位
TikiTikiクラス 予選1ラウンド1ヒート目
TikiTikiクラス 予選2ラウンド1ヒート目

決勝は、5分でTikiTiki10回
スタート後に多少はじきあいながらもほぼ順位キープでレースが進みます。
トップとの差を見ながらお互いのTikiTikiの回数気にしながら終盤に。
残り1分過ぎにTiki連続で差を詰め、残り2回(のはず)のTikiを1回使ってTOPに出ます。
これで、お互いTiki1回のはずなのでキープできると思ったのですが、コーナー抜けてきた自分の車はTiki無し・・・・
なすすべ来なく使い返されて再逆転でした。
TikiTikiクラス 決勝 Aメイン

続くオープンクラス
予選はベストラップ形式予選を1回
2ヒート目の出番なので、順位を考えながら出来るのでその分モータ、タイヤノ消耗を抑えれるので良いかなと
で、出て見ると・・・・・ドアンダー・・・・・
あれ、練習で弱アンダーだったけでここまでではなかったはずと思いながら、仕方なくタイムアタック
やはりドアンダーではタイム出ませんねー
で、気が付いたのが、送信機がTikiTikiのまま・・・・
モデルチェンジしてようやく3位のタイム。が、既にモータも加熱しているためかそこまで
Aメイン確定なのでまずは納得ですが、TOP1名のみラップが良すぎです・・・
オープン クラス 予選1ラウンド1ヒート目
オープン クラス 予選1ラウンド2ヒート目

決勝は、Bからの勝ち上がり2名を入れた6名で。
スタート良く2位に上がり1周目にTOPの一瞬のミスの間にTOPです。
が、予選タイム差そのままにすぐに後ろに。
逃げ切れるはずはないのですが、抜かれなきゃ良いと考え完全にブロックラインで走ることに。(さらにペース落ちたという噂も)
全てのラインを相手にクロスさせ、ラインをつぶすように走ります。
約4分30秒。ズーットブロックラインで通せたんですが、残り10秒くらいでヘアピンで頭を抑えきれず立ち上がりで並ばれ・・・・と
最後で抑え切れませんでした
残念・・・

オープン クラス 決勝 Bメイン
オープン クラス 決勝 Aメイン

今回、弱アンダーで満足していたのが失敗ですねー。
もう少し曲がる車にして、今度は逃げ切れるようにしたいと思います。