ビジネスマナーと言うか、社会の一般常識的と思っていた電話の応対について。
たまたま、ちょっと前に民営化した大きな会社に電話をした時の話。
受付時間内ですが、コールに出ずに10コール位でやっと取ってくれた。
担当:「おまたせしました。XXXXです。」
私 :お、一様挨拶できてるな。若そうな声なのに
「少々確認したいことがありますが、よろしいでしょうか」
と始まり、まあ問い合わせはそれなりに終わったのですが
最後に
私 :「明日は開いてますか?」
相手:「はい、明日は8時から7時まで開いています。」
私 :「8時から19時ですね?」
相手:「そうです」
私 :「では、明日よろしくお願い致します」
担当:ガチャ・・・・・
って、おいおいお客様に挨拶もなしにガチャかよ・・・・
そもそも、お客様より先に電話切るなよとw
まだまだ、民間企業のレベルには達していないようですねー
と思うのですが、皆様いかがでしょう