RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

IS11CA顛末 その1

使っているスマートフォンAU IS11CA」の調子が悪く困っておりました。
一番困ったのが、2012年7月末のアップデートを当てたところ、1日数回のペースで勝手に再起動すること。
なにをしている時と限定も出来ず、仕事の電話中にでも発生したら大変なことになる可能性もあります。

と言う事で、Auショップ→サポートセンター→上席対応と相談していたのですが、最終の上席との話の中の結論としては
 ・プレインストール以外のアプリを入れて安定動作させるのはお客様の選択。
 ・初期化状態で動作に問題がなければサポートできない。
が、突きつけられた現実と言うか・・・・

結局、携帯電話の売り方から変わって折らず、アンドロイドはPCと同じと言う認識はないのだろうなと思いました。
andoroidでも別機種ではあまり問題もないし、ましてやiPhoneはさらに安定しているのですがそのことに触れても話題をそらして逃げる始末。
何回か連絡があるたびに、
 私:「前回の指示に従ってやったが駄目」
 上席:「すみませんでした、説明が不十分でした」
の一言で撤回する最悪な対応。
最初は「AUマーケットのアプリなら動作確認が取れているので大丈夫」といっていたものが、最後には「AUマーケットのアプリも入れないで」と言う趣旨の話になっている始末で。
私の時間を何だと思っていると・・・

結局、選択としては
 1)自腹で別機種に変える
 2)初期状態で我慢して使う
 3)自力で安定動作するようにチューニングする
という事

最初は、1を選択しキャリアも含めて変えようと思っていたのですが、
なかなかすぐには変えれそうもないので、当面は3でがんばることにしました。

で、格闘1週間程度。
やれば結構安定するようで。(かなりトリッキーですが)

もう少し様子を見て良さそうなら、まとめたいと思います。