RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

通勤用のバッグを新調しました

昨年より在宅勤務がコロナのせいで加速、このため通勤時に会社のパソコンを持ち歩くことが多くなり従来のビジネスバッグ系の鞄から2or3WAYの要はリュックタイプにできる鞄を使っております。
(基本が車通勤なので長時間は鞄持たないですが、無精者なので楽な方が良い)

今までの鞄も軽くて良かったのですが、1年も使ってきたので新しいのないかなと物色していて見つけたのがこれ。
hands.netサイズ的に少し大き目のノートPCも入るので、良さそうかなと思いつつコラボ ?という点が気になり本家のエレコムさんのサイトでオリジナルモデルを確認してみます。

www.elecom.co.jp元々はカメラバッグとして作られたようですね。
カメラ収納のクッションは間仕切りを組み合わせて使ったり、取り外したりできるのでオリジナルの方を普段使いでも良さそうです。
ハンズとのコラボはこのカメラ部分を通勤用にカスタマイズしたもののようです。

そこで、少しでも安くと思って探していると、DGB-S043BKというモデルが最新なのですが、2018年発売のDGB-S041BKであれば値下がりして売りに出ているようです。

二つの違いは・・・・
公式サイトを良く見ても微妙なサイズの違いなどはありそうですが、私には良くわかりません。
と言うことで、旧モデルの方を購入してみました。


外側は落ち着いたブラック(濃いグレー?)で、A4も楽に入るサイズです。

f:id:h-blitz:20210815214851j:plain f:id:h-blitz:20210815214945j:plain


中はオレンジと派手なところも気に入ってます。

f:id:h-blitz:20210815215241j:plain f:id:h-blitz:20210815215309j:plain
f:id:h-blitz:20210815215327j:plain f:id:h-blitz:20210815215343j:plain

内部はカメラ収納を外してもポケットが沢山あり、普段使いとして十分。

 

f:id:h-blitz:20210815215656j:plain

PC格納部分のクッションもしっかりしており、ノートPCを入れて持ち歩くには良さそう。

f:id:h-blitz:20210815215732j:plain

本体も作りがしっかりしており、カメラ用の横からの取り出し等も水筒等を出し入れするなどに活用するとか色々便利そう。

カメラ収納ケースもマジックテープでユニバーサルなので、小物を包み込むように変形させて普段使いで活用も可能ですね。

f:id:h-blitz:20210815215756j:plain

リュックなのに自立してくれるところが一番気に入ったところです。

明日からお盆の夏休み明けで微妙に憂鬱ですが、新しい鞄で少しは気分も明るくと行きたいところです。

新旧の鞄がありますので、よろしければ以下のリンクよりお求めください。