RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ノートPCをちょっとだけUpdate

最近使っているノートPCは、ジャンクでゲットしたPCを動くように整備した物です。

CPUがCore i5で8000番台なのでWindows11も対応しているのが良かったのですが、メモリが8GBではちと厳しい。

元々はサブで使うノートだったのですが、使い勝手もそれなりに良いのでなんかメイン機(デスクトップ)以上に使うようになってメモリだけでも増やしたいなと。
がしかし、最近の(いや5年落ちの中古ですけど)ノートは自分でメモリ差し替えたりすす機種は少なく、増設は不可能。

と言うことで、ぽちっちゃいました。16GBメモリ乗ってる同じ世代のノート

もう、並べても全く違いわかりませんw

オープンすると、パームレストIntelのロゴでi5とi7の違いがあるだけの違いです。

まあ、基本的に同じ感じで使うので、前のPCからSSDを移植してと思ったのですが、Getした機種は保証の関係で封印されているので、まあ無理に破ることもないだろうと最初からインストールしなおしました。(当然納得いくように、完全に初期化してOSから入れなおしてます。ショップのリカバリをどの程度信じてよいかわからないので)

少しだけ快適になったはずですが、まあ普段はわからんですね。

重い処理するときにきっとw

CPUの進化も毎回倍増といかない時代なので数年前の中古でも当面は使えるので良い時代になりました。

気になる方は以下のようなAmazon整備品などをGetすると中古でも安心なのではと思います。

https://amzn.to/49rYIVF

なお、くれぐれも8000番台以前のWin11に対応していないハードに無理やりWin11に入れたような詐欺な個体は購入しないように。
不明な点は、先に聞いていただければちょとレクチャーしますw