RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

PCリニューアル(中身を)

PCリニューアル(中身を)

今のPCを組み立てたのは・・・・うーーん6年くらい前かな
Socket939のCPU&マザーだから2004年位のはずだから。
この時はケースをはじめとして全て新品でしたなー

組み立て後にもそのままでは飽き足らず

TVキャプチャー増設
HDD追加
メモリ追加
などなどし、さらに
CPUもデュアルコア
地デジチューナ追加
グラフックボード交換
DVDドライブ老朽化で交換

あ・・・電源も交換してたっけ
と、元の部品何が残ってるんだとばかりにいじり倒して来ましたがマザーが残っていたのでSocket939の範囲の性能となり、特に地デジの録画、再生で厳しい状況になっていました。

で、このたびついにマザーボードの交換に至りました^^/
最近のPC使用の主な目的として

  • 快適に地デジTV等をはじめとする映像が見れること
  • 時々ネットゲームで遊べれば良いかな
  • 今の構成は最初の頃不安定で悩んだので最初から安定してるのが良いな
なので、コストバランスもあり無茶苦茶ハイスペックでなくてそれなりに快適な環境と割り切ります。
今回の構成は

CPU:AMD Athlon II 620 X4(一番コスト抑えたところかも。将来足りなきゃPhenomに変えると)
マザー:ASUS M4A79XTDヤフオクで出物があったので。さすがに890チップセットは高価だし)
メモリ:バルクのDDR3 2GB×2(32bitOS使うのでも4GBにしておけばと)
グラフィック:MSI GTS250(お店で特売で安かったので)


このほかにCドライブのHDDがS-ATAではあったのですが転送の遅い初期の物だったので、地デジ録画用に1TBを足して、余ったHDDをCドライブに
OSもさすがにもうWindowsXPでもなかろうと思い、Windows7に(仕事柄新しいOS知っておきたいのもあるし)
32bitにするか64bitにするかで大分悩んだのですが、普段使うソフト関係は大体64bitでも大丈夫そうなので64bitにしました。
(ゲームが一番微妙なのですが、今は廃人してるゲームもないので動かなければお別れで良いかと思ってます)
購入はヤフオクを色々眺めて出物を探しつつ、あまりヤフオクで買うメリットない物は地元のPCショップでと、あちこちで調達しております。(そのためまだ64bitのWin7が来ておりませんw)
取り合えず、部品の初期クレーム期間もあるので、ハードウェアが一式揃った所で組み立てて、従来のWinXPで動作させてみます。
まずは・・・・は・・速い!!
て感じです。まあ当たり前なんですが。
さて、今後Win7でまじめに環境構築し快適な地デジ&ゲームPCを目指したいと思います。

で、従来使っていた部品は子供のPCに移植して第二の人生を歩むこととなっております
燃え尽きるまでてってーてきに使い倒すのが信条な物で^^
こちらはばらした部品を渡して自分で組ませてみるつもり。
高校生にもなれば横で教えてあげればたぶん組めるとおもわれ