RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

スマートフォン(Android) IS-04 その1

IS-04を購入してはや1週間。
自身、初めてのスマートフォン(android)でもあり、色々迷いながら楽しんでいます。
なので、防備録として書き留めておきたいと思います。

まず、使い始めた当初一番困ったのは電池の消耗の早さです。
これは、初期の設定では結構色々なアプリケーションがひそかに動作し、ネットにアクセスするなどをしているためのようです。
プロセスを強制終了するアプリ(キラーアプリとか言うらしい。各アプリに終了がないのも特徴的ですね)で普段使わなさそうな物を終了してもどうにも大幅に改善しないので、自動的にKillするアプリを導入してみました。

結果としてはこれで大きくバッテリーの持ちが改善されましたね。
導入前は夕方にバッテリー20%を切っていたのが、導入後は夕方でも60%程度は残っているようになりました。

入れたのは
 Automatic Task Killer
その他、電池の状態をモニターするのに
 Battery Mix
充電時、バッテリー駆動で状態を自動設定する
 Toggke on Powered
とかが電源改善で入れたアプリです。

自動Killは注意しないと必要な常駐ソフトまで居なくなるので使うときには注意が必要です。