RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

みなと模型 ナイトレース6月 TikiTikiクラス&オープンクラス

昨晩はみなと模型さんのミニッツナイトレースでした。
今回はTikiTikiクラスとオープンクラスです。

午前中はちょっと用事があったため、少し遅めの14時ごろにコース入りでし。
まずが、充電の準備とUstreamの準備をしながら、レース用のモータの準備を進めて行きます。

シャーシの方は普段良く走らせているカテゴリーのため余り触るところはなく、軽く流した後でオープンクラス用はタイヤの慣らし(最近のレーシングラジアル最初まったく食わないの困りますよね)とモーターのチェックを進めます。
TikiTikiの方は、自分のシャーシはレンタルに出すので(自分はさらに別からレンタル)最終チェックをして、そのままマイミク鬼瓦に託します。

レースはTikiTikiクラス→オープンクラス→TikiTikiファイナルの順番

まずはTikiTikiですが、借用したシャーシのセットがちょっと自分には合わず、2分予選はちょっとミスが目立った感じです。予選3位かな。

TikiTikiクラス予選 1回目
TikiTikiクラス予選 2回目

決勝までの間に大急ぎで主要なセッティングを自分のシャーシと同じに変更します。
結構よくなった感じで準備完了。
フィーリングに満足したので、Aファイナルはシャーシのオーナに走ってもらいました。
結構気に入ってもらえたみたい。
私は決勝に店員Kが出ているのでMCに専念です。

TikiTikiクラス B決勝
TikiTikiクラス A決勝

続いてオープンクラス
こちらの予選は5分間のベストラップ
ちょっと電池のローテーションを勘違いしてしまい、予選用電池の充電が不十分
まあ、あまりレースを止めるものまずいので低めの電圧で始めます。
うーむちょっとパワー感悪いかなと思いながらタイムアタックし、なんとかクリアラップが取れトップタイム。結果2ヒート目出走の1台に抜かれたので予選2位です。

オープンクラス予選は録画がありません・・・<m(__)m>

決勝はBメインよりAメインと進みます。
ともかくスタートで前に出てレースを有利に進めたいのでシグナル集中で。
スタート直後にインフィールドでインに回りこみ前に出て行けましたがシケインでまた追いつかれヘリポートコーナーで接触、2台仲良く最下位に。
復帰に手間取り思いっきりのぶっちぎりビリ(。>0<。)
ここから、追い上げにかかります。
意外と皆さんペースが上がらないようで、すぐに5位の車に追いつき1台1台かわしていきます。
レース中盤でようやく2位に戻るものの、既にポールは・・・・あ、後ろから来た(;;;´Д`)

これで、ほぼ順位確定と流しにかかったところで気が緩み結果3位でした。

オープンクラス Bメイン
オープンクラス Aメイン

最後は締めでTikiTikiの全員決勝。
スタート横一線なので1周目で前に出るためスタードでブーストONで1,2コーナーで前に出ます。追いすがる2位の車をブーストなしのままブロックし、なんとか我慢して振り切り一人旅に。
10台と台数が多くて何があるのか分からないので、気を抜くことなく4分間丁寧にレースを進めて行き、トップゴールでした。

TikiTikiファイナル ライブ

6月27日よりレイアウト変更で本レイアウトは本日までですね。
7月に新コースを練習して、8月よりいよいよ2011年シリーズ戦の始まりです。
新レイアウトは以下の予定らしいです。
Photo