RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2011年度 みなと模型地元カップ第二戦

昨日は9月の地元カップで、AWDクラスとGTクラスでした。

GTカーは前回のオープンクラスの後じっくりと煮詰めてあるので、今回のレース前の練習はAWDを中心に
前回の地元カップ以来余り走らせていなかったので久しぶりにAWDを走らせましたが・・・・・
こ・・こけます。
重量バランスもあり元々きついのですが左ターンでコロコロと
フロントを逃がす方向で少しずつ変えて行き、まずまずの感触は出て来ました。
でもやはり68mm規制は難しいですね。去年のボディー幅までOKのAWDは走らせていて楽しかったのですが、68mm規制で前後ナローホイルのAWDは挙動もシビアで楽しくバトルして走らせるのはかなり神経質になります。
なんで、こんな難しいレギュにするかなと思いつつ・・・

レース準備で、モータのチェックや電池の準備しているうちに良い時間です。

レースはAWD→GTの順番で

まずはAWDですが、周りの様子を見る余裕も余りなく、一生懸命走って予選3位を確保
AWDクラス 予選1ラウンド1ヒート目
AWDクラス 予選1ラウンド2ヒート目
AWDクラス 予選2ラウンド1ヒート目
AWDクラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝は全員決勝で
マーシャルはGTのみに参加の面子にお願いして
スタートはグリッド順ででて、すぐに2位の車の直後につけ、インを狙います。
が、ここで左コーナでおわん踏んだら見事にゴロンチョと・・・
マーシャルがすぐに起こしてくれて、最下位ながら復帰と思ったら・・・・
起きてないヤン・・・裏返しのまま放置されて周回遅れ
あとは適当にトップ争いの邪魔をしないように3位の車の後ろについたまま周回をこなして終了でした。
まあ、今年は捨てレースが取れるので、忘れましょう。
AWDクラス 決勝 Aメイン

続く。GTクラス
休み時間の間にTカーを走らせて感覚を戻します。
1ヒート目は無理せずにタイムを出し、結構良い感じです。
GT クラス 予選1ラウンド1ヒート目
GT クラス 予選1ラウンド2ヒート目

2ヒート目はシャーシ&モーター温存でTカーを使いました。
が・・・・練習のときと一変。全然駄目で、まあ迷惑にならないようにしたつもりですが、ちょっと迷惑だったかな・・・
そんなわけでタイムアップならずに見事に予選4位。Aメインキープなので良しとします。
GT クラス 予選2ラウンド1ヒート目
GT クラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝は、4位スタートなのでまずは一台抜いて3位あたりで進めたいなと思って気合のスタート、のはずが、レコードラインでない偶数グリッドは全然グリップなく、ふらついている間に5位に・・・
あせりながらも体制を整え、インフィールドで一台抜き返し、さらにトップの自爆により予定通りの3位に
そのまま、トップ集団4台で膠着状態でレースが進む中、序所に2位に詰めて行き、2分過ぎで捕らえます。
この時点でトップと1.7秒差とちょっと開いています。
ここからさらにスパートし、一気に1秒以内まで接近しプレッシャーを掛けと思ったところで、TOPがミスしたので労せずTOPに
逆転して今度は追われるところでこっちもミスしますが、何とかTOPキープのままレースが進み、2,3位争いのため、後ろが開いたので若干ペースを落としてゴール。
なんとか1位フィニッシュとなりました。

GT クラス 決勝 Bメイン
GT クラス 決勝 Aメイン

タイム的にも先月を上回ったのでかなりの高速バトルだったのかと

さて、2週間後はオープンクラスですが、やばそうなAWDもやらないといけませんねー
連休もあるのでいろいろ煮詰めたいところです。