RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

S-ATA

ちょっと前からごくたまにPCの調子が悪いことがありました。

普通は問題なく動いているのですが、時々

  • 起動時にハードディスクが認識できない
  • 順調に動いている途中に突然再起動

等々

データ用のドライブに続いて、メインのCドライブも死んだかなと思いつつ、ドライブをチェックすると

  • チェックディスクでは何も出ない
  • SMARTも全く異常なし
  • 普段は元気そのもの

と、普通ならなにかありそうなところに全く異常なし。
しかし、イベントログには
Hdd_eventとの異常が。

色々、考えた結果

  • S-ATAケーブルの異常なんじゃないかと・・・

一様メインのCドライブ用のケーブルはロック付きのケーブルだったのですが、コネクターの異常かケーブル本体か・・・
ともかく、別のケーブルに交換して見て、これで4日くらい
今のところ、イベントログにもその他にも異常なし

ケーブル異常だったのかなー
昔のP-ATAの時にはこんな不思議な現象は経験しなかったですね。
はずしたケーブルも目視では異常ないし。

まあ、しばらく様子見で

問題があれば、HDDは価格高騰なのでSSDに交換ですかね