RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

チャンピオン金沢模型 D.D & ツーリング 2023年度第四戦

7月23日は地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2023年度第四戦でした。

出場車両

梅雨明けし暑い日が続き人はバテてますが、温度の高い屋内コース路面は良い感じで、コースでは熱い戦いが繰り広げられました。
ツーリング、ダイレクトGTやクラシックF-1と色々な車を楽しめるイベントです。

レース前の車検も確実に実施し、公平なレース開催に努めております

レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

1/10 ツーリング1クラス Bメイン

1/10 F1クラス Bメイン
今回から趣向を変え、人数の多いF1クラスをメインカテゴリーの最終ヒートとしました。 このためツーリング→ダイレクトGT→F1でレースが進行します。

1/10 ツーリングカー2クラス Aメイン
前半に大きくリードしてトップ逃げ切りかと思いきや痛い転倒、終盤4台での熾烈なバトルを引き起こし最終周までと見ごたえのあるレース。

1/10 ツーリングカークラス Aメイン

ポールから安定しての逃げ切りが見事でした。

1/12 GT 2クラス Aメイン

1/12 GT 1クラス Aメイン
最終周でTOPがオーバーヒート?でスローダウンもからくも逃げ切りと、暑さは車にも厳しいところが垣間見えました。

1/10 クラシックF-1クラス Aメイン
人気のオールダーF-1は今回も盛況でしたね。すべての車両が違うカラーリング(あ、フェラーリは2台)で見ていても楽しめます。

本年より始めたツーリング2(RC-SuperG風レギュレーション)も定着し始め、各クラス参加人数も多くなってきたので増々盛況で感謝しております。
次戦は8月夏休みとなり9月となりますので、少しは涼しいかな?
なお、ツーリング2は前車検でタイヤ回転数が4,000rpmをオーバーすると出走できないとかグリッド降格などのペナルティがあります。サーキットには回転計を常備していますが、研究用に安価なタコメーターを入手するのも良いかと思います。

そういえば今回研究しつくしたのか3990回転の方もいらっしゃいましたねー
レース結果は理事長のWeb、またはお店のWebにてご確認ください。