RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ミニッツ JSCC・オープン クラスレース

昨晩はJSCCとオープンクラスのレースでした。
いつものみなと模型さんで

先月は前々駄目だったので、今回は早くコースインして最終確認にいそしみます。
1
セッティング自体は大きく変えることはないのですが、もともとLiFeでセットアップを進めた車なので重量が変わったことによるバランス合わせが課題です。
本当はタイヤの良いところも追い込みたいのですが、そこまでは時間がないのでアライメントやICSのセットを中心に。
シャーシを合わせて、モータもレース用(古いの多いのでそれなりのものですが・・・)に交換して、何とかレースに向けて準備完了。

レースはまずはJSCCからです。
まだ寒いのでタイヤの温度コントロールが難しいですね。
コースのストーブで全体暖めたり
2
タイヤウォーマで
21
調整したりと色々です。
結局予選はなんとか3位
(2位だったのですが、そのタイムはAWDで出してしまった┐(´д`)┌ので車検落ちです。
まあ、普段のR32も良く走るの確認したかったので)
 →予選1回目
 →予選2回目

そして、決勝。
3位グリッドからスタート良くトップに・・・・と思ったらアナウンスコールがありません??
ICタグ付け替え忘れたようで、The End
折角新品の乾電池入れたので、最後まで邪魔にならないように走ってみました。僅差4位くらいのポジションだったかな。
もう少しちゃんとしたモータ使わないと厳しいですね。その分のモータAWD用で買ってしまうので、地元カップ終わるまではちょっと無理っぽい。
 →決勝Bメイン
 →決勝Aメイン

続くオープンクラス
LiFe+Vモータでは相変わらずグリップしない路面ですが、だからといってパワー落とすのは弾丸の名に恥じるのでそのままで挑みます。
フロントタイヤをアドバイスをもらって少し変えたので有る程度は改善していたのですが、予選5位ですか・・・
厳しい(ρ_;)
 →オープンクラス予選

Bメイン決勝は、スタート直後2位以下が多重クラッシュで独走になたのでモータ&タイヤ温存で思いっきりペースを落とします。
ようは2位になればよいわけで。でも、追い上げてこない(2位争いが熾烈だった)ので結局全車1ラップ。
続くAメイン(録画忘れました)
後方からのスタートだったのですが、トップグループ多重クラッシュの間に3位に上がり、さらに2位(スタートダッシュで抜けていったAWDの勝ち上がり6位の車)をパスして2位に。
そのまま周回を重ねますが、リアタイヤ限界ですわ。
グリップシネーとペースも上がらず、だましながら後方をブロックして時間進むのを耐えますが、結局1台に逃げられて3位でした。
現状の路面グリップではオープンはAWDが良いのかもしれませんねー
 →オープンクラス決勝Bメイン
 →オープンクラス決勝Aメイン

2週間後はR32とHMですね。
広いコースでの練習も行きたいし、忙しい3月になりそうです。