RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

みなと模型 ナイトレース7月 TikiTikiクラス&オープンクラス

いつものみなと模型さんナイトレースでした。

昼前くらいから徐々に準備を始めておりました。
最近、アンダー目の路面でなかなかタイムアップしないので、オープン用シャーシのセットの大幅変更を試みます。
タイヤを代えて、それに合わせて色々代えようかと。
ともかく、タイヤ代えただけでベストラップだけは上がったのですが、全然安定してラップは刻めません。
夕方まで、マイミクのってぐらさんや某ダイレクトドライブのトップドライバーとあーでもない、こーでもないとセットアップしていったのですが、私のシャーシは今一だったので、結局また大きく変更して、元通りに。

とかしているうちに、レース時間帯です。

レースはまずTikiTikiから。
予選2分2回で1回目は押さえで大事に走って暫定1位で2回目にアタックして引っ掛けてNG
結果2位で決勝に

TikiTiki予選1ラウンド目
TikiTiki予選2ラウンド目

決勝は、スタートそのままで綺麗に流れかかったところでまたフェンスに引っかかってしまって3位に。
その後は膠着したままレースの終盤に向かうのですが、最後に2位が今度はフェンスにヒット。
最終ラップ2台並んだままバックストレートではじきあって、なんとか運良く前に出て2位ゴールでした。

TikiTikiクラス決勝 Bメイン
TikiTikiクラス決勝 Aメイン

オープンクラスは、5分間1ラウンドでベストラップの予選。
日中にセットアップに失敗して戻したのでベストラップ争いは厳しい状況で予選4位

オープンクラス予選1ヒート目
オープンクラス予選2ヒート目

決勝は後ろ目スタートなので前に出たいなと集中してダッシュして3位のインに飛び込んだのですがかぶせられてお互いヒット。
最下位で復帰したのですが、以外と前が離れていなくてすぐに3位辺りまで順位を上げます。
その後数周は変動無く流れたのですが、2位が引っかかった瞬間に順位を上げます。
この時点でトップとは半周位となっており、無理して追い上げもありえないので、2位キープしつつ日中一緒にセットアップしたのってぐらさんのサポートをしつつレースコントロールし、そのままゴールでした。

オープンクラスクラス決勝 Bメイン
オープンクラスクラス決勝 Aメイン

最後はレース恒例のファイナルTikiTiki。
予選のごとくの横一線からの全員スタートで、5分間。
当然のごとくのスタート直後のゴチャゴチャを重量級のZボディで弾き飛ばして1位に出ます。
後はそのまま、なんとか一人旅で

TikiTikiクラスファイナル 5分メイン

さて、前半戦が終わり、いよいよ来月からはシリーズポイント戦となります。
まずは、68mm幅のAWDのシャーシ作りが課題ですね。
GTに向けては今回のオープンの車作りがかなり役に立ちそう。

モーターも手持ちが消耗してきているので、準備せねば