RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

2011年度 みなと模型地元カップ第一戦

でした。
お盆休み中に散々練習したのですが、ここ1,2日で急に涼しくなったので温度変化によるセット変化を見たいなと思い早めにコースイン。

取り合えず、走らせたところ・・・・ドアンダーですな。
全然フロントが食わなくなっています。
と言う事で、AWDもGTも序所に曲がる方向に。
大体良いかなと思い、レースタイヤの準備に

AWD用はこれで準備完了だったのですが、GT用が今一リアのグリップが出ません。
立ち上がりでパワー掛けれない感じ。
しかたないのでもう一セット準備して、色々ランニングインして、なんとかなりそうかなと。
(実は大きな勘違い)

1

レースはJSCC(AWD)クラスよりです。
予選1度目は気合入りすぎで飛んでしまい、アララな順位
2ヒート目は確実なことを狙いスタートもチョットディレイして回りを見ながら前に出て行きます。途中トップになり、あとは本当に手堅く流してなんとかポールタイムでした。

JSCCクラス 予選1ラウンド1ヒート目
JSCCクラス 予選1ラウンド2ヒート目
JSCCクラス 予選2ラウンド1ヒート目
JSCCクラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝は、BメインよりでAメインは勝ち上がりを含めた6名で
A決勝は気合を入れてスタートしたのですが、計測ラインでいきなりはじかれてしまい、さらに数周後に2位争い中にはじきあった車が転び、出てきたマーシャルに車蹴っ飛ばされてTheEndでした。
その後5位からじわじわと順位を取り戻して結果3位でしたが、今一な出来ですね。

JSCCクラス 決勝 Bメイン
JSCCクラス 決勝 Aメイン

続いてはGTクラスです。
AWDの直後なので、日中気になったグリップ不足がさらに気になり、コース上にとどまるのがやっとの状態。
2ラウンド目でジャイロの補正を増やしてなんとか予選4位にもぐりこみます。

GTクラス 予選1ラウンド1ヒート目
GTクラス 予選1ラウンド2ヒート目
GTクラス 予選2ラウンド1ヒート目
GTクラス 予選2ラウンド2ヒート目

決勝に向けてこのままでは駄目なので悩んだ挙句安定重視のボディーに変更。
タイム的に良くはなさそうですがライン上をまともには走れそう。
時間もないのでこれでスタート
序盤トップ2台についていき行きますがやはり妥協セッティングではペース的に無理なので守りに入り3位キープで。
後ろからのプレッシャーも適度にいなしながらなんとか5分間順位キープで。

GTクラス 決勝 Bメイン
GTクラス 決勝 Aメイン

今回は2クラスとも、今一の出来でした。
十分練習、セッティングもしすこし調子に乗りすぎたのかな。

タイヤの不安も大きいのですが、来週のオープンに向けて車自体を含めて見直したいと思います。