RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

みなと模型 ナイトレース6月 GTクラス&AWDクラス

昨晩はみなと模型 ナイトレースでGTクラスとAWDクラスでした。
最後にイベント的にTikiTikiも

平日にあまり準備もできていないので、早めにコース入り。最近のパターンですね。
今年から地元カップでGTクラスが新設されるため、前回からGT&JSCCクラスとなっていますので、私も今回GTカーで出ることにしました。
1

オープンクラス用のシャーシをベースにチョットリファインしたくらいですが。
AWDもJSCCボディーですが、今回はR32に戻して見ました。

練習中はGTカーはそれなりですので、AWDのコケ対策に注力します。
タイヤ、サスペンション、ダンピングと色々いじった結果・・・・
今一変わりませんねー
結局、面倒だったので我慢して手でごまかそうと言う事に。
まあ、ポイント関係ないのでアバウトです
電池も3クラス分もまだ準備していないので、練習電池も予選投入で

レースはGT&JSCCクラスから
予選2分の周回で
一ラウンド目で丁寧に流して行った所まずまずのタイムが。
二ラウンド目は引っ掛けてしまいタイムアップできませんでしたが、予選3位で。

GT&JSCC予選1回目
GT&JSCC予選2回目

決勝からまじめな電池になりまして、スタートすると、いきなりパワフル
良い調子でトップと追いかけますが途中引っ掛けてしまい3位にダウン。
追い上げるもののギリギリ捕まえられない距離でレースが進み、そこで再び引っかかったのでこのまま、3位キープで流してゴールでした。

GT&JSCC B決勝
GT&JSCC A決勝

これで、5月末のレースから4連続3位と言う喜んでよいのかどうかの微妙な結果です。
次のAWDに気合を入れます。

が続くAWDの一ラウンドは気合入れすぎで、転げまくり
こけるんでした・・・この車
やばい記録なので、予選二回目はかなり抑えて超丁寧に車を転がしてタイム出しに行きます。
結果、予選2位。ベストラップ的に他車と比較して余裕があるので本当はフロントタイヤをかなり落としてこけ対策をしても良いのかもしれませんねー

AWD 予選1回目
AWD 予選2回目

決勝は、スタート良く出たのですが、1位を捕まえられず、1,2コーナーをギリギリ並んで抜けましたがその間に後ろが詰まってしまい、回ってしまいました。
ビリで復帰後に再度転げたところで、マーシャルにコース反対に出されてしまいいきなりほぼ周回遅れ(;д;)
この状況でアマリ上位集団に迷惑掛けれないのでそれなりの走らせて、結果4位でした。
3位ではなくなったものの、今一です。

AWD B決勝
AWD A決勝

最後に突如のTikiTiki
予選もなしで横一列から8台スタート
超重量級の長谷見Zボディでしたが、ダッシュは良く一周目トップ。
そのままトップ争いで進みますが、ブースト(TikiTiki)のタイミングをミスってしまい、じりじり話されて結局2位。

が、これを予選結果として決勝は電池交換なしで逆グリッドでのレースという事に。
カナーリ後ろのグリッドからスタートして、数周目で3,4位くらいかな。そこから色々あって結果、再び3位・・・・
でも、やっぱ笑えますTikiTiki

TikiTiki予選から決勝まで通しで

2週間後はまじめなTikiTikiとオープンクラスですね。
それまでにTikiTikiは軽量化。オープンはGTとは別のLiFe専用シャーシの準備したいと思います。