RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

こんな暖冬のタイヤ考

超暖冬の今年ですが、ようやく冬将軍様がお出ましのようでこの連休は寒いですよね。
さて、こんな暖冬のせいか頭の中まで春な方の話を聞いたのでちょっと考察。

北陸方面は雪が降るとは言ってももっと北に比べると平年でもそれほど大雪は近年見られなくなりました。自分が子供の頃は冬に市街地で50cmが普通に積もっているなんて当たり前だったのですがねー
こう積雪が少ない&車の性能が良く雪に強くなったと誤解or過信している頭の中春のお花畑な方々は、ちょっとの雪なんかノーマルタイヤで大丈夫と劇勘違いする事が多発するようです。

天気予報は雪も混ざり、いつ道路が積雪するかわからないのに、
「俺はまだノーマルタイヤだ」
と、偉そうに威張ってる人がいるとのこと。
(ただ、安全を軽視していると吹聴しているだけなので、相手にしない方が良いかも。私に言ってくれれば、「自分だけで死んでね」と返してあげるのにねー)

まあ、4WDだったりすると若干の積雪の場合車動いてしまうのですが、不幸にして動いた場合どうやって止まるんだっけ?(どうせ、止める技術ないでしょ)
4WDであろうがFForRWDでもブレーキは同じだよ。
いや、通常は4WDの方が重いから止まらないよ。

振り返るに、毎年の初雪の朝の通勤道で事故っているのは4WDが多いのも納得ですかね。

たぶん4WDを過信してノーマルタイヤで雪道を「イェーイ」と走り出して止まれなかったことでしょう。

JAFさんの映像を見て勉強していただきたいところです。

 

因みに、スタッドレスの寿命は冬の間(12月から3月として4ヵ月)を少し短くしても1年先まで使えるということはないので、使わなくしてダメになるだけなので11月末にさっさとタイヤを交換することを強くお勧めします。