RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

地元カップJSCC第6戦とオープンクラス第12戦

ゆうべはいつものみなと模型さんの地元カップJSCC第6戦とオープンクラス第12戦でした。
JSCCは前回のバクチに敗れて代表権争うから脱落しているのとオープンクラスはシリーズポイント争いがかかっているので今回はオープンクラスに集中しました。
実際ここのところの練習でもJSCCは1,2回しか走らせていませんでした。

さて、当日昼にコース入りしてのんびりと準備を開始。
軽く走らせて見るものの・・・・全然路面違うし
どうやら外は積雪するくらいに冷え込んできたので23日の練習の時とは全然違う路面になったようです。
まあ、路面に関しては全員イコールなので今日の路面でマシになるようにチョコチョコっとセットを触って行きます。
また、気温が低くなったのでLiFeも全然充電できません。
まだ電池ウォーマー準備してこなかったので、取り合えず
1
ストーブのトップに電池を置いて暖めます。
2
本当はもう少し温度上がったほうが良いのではと思いますが、10度よりは全然ましなので
この後、もっと電池が集まることに(*^-^)

セットアップは何とかある程度の所までは進みリアは安定したのですが、アンダーですね。
タイムもベストの0.4秒落ち位・・・・が、みんなそのようなので
オープンのセットが落ち着いた所でJSCCを少し走らせたり、モータ作ったりと(最近のモータ遅いのばかりで困ります)しているうちにレースタイムです。
3
まずはJSCCから
ほったらかしだった割には良く走ってくれたかな。でもタイヤも中古のままで車に悪いことしたかな。
まあ、世の中甘くないので予選Bメインで、気持ちはここにあらずで、Bメイン敗退。

で、オープン
ちなみに、ポイント争いは現状2位でトップと3点差、3位と1点差
なので、現在TOPのY氏と順位2つ差をつけてのゴールで逆転が可能なことになります。

予選も5分1回なので5分レースのシュミレーションをしながら、コースの空きを見てタイム出しに
うーーん3位ですか・・・逆に2位差を広げられたことになったりして( ̄Д ̄;;
で、決勝です。
4位グリッドがH氏のAWDなので悪い路面でのスタートはかなわないので最初から4位からの追い上げと割り切ってスタートグリッドにつけます。
案の定、スタートではさっくり並ばれて1コーナを譲ります。
2周ほどでトップ4台団子で3コーナから4コーナのところでトップがクラッシュした瞬間にH氏とすり抜け、2位
その後強引に前に出て1位となり、様子見をします。
ポイント争い対象の2台はクラッシュなどで下位集団に落ちたようなのでトップ争うは無理をせずにさっさと譲って2位でレースをコントロールします。
そのまま大きなトラブルもなく無事にポイントリーダに2つ順位差を保ったままゴール。
4
たぶんシリーズ取れたはず(^-^;
レースの様子はUstreamの録画
  http://www.ustream.tv/recorded/11632290
でどぞ。

まあ、今年のレースも全て終了しました。
来年早々は地元カップをにらんだレース内容になるので、まずはAWDの乾電池使用を煮詰めて行きたい所です。
4月までに早くなれば良いのですが。
まだファイナルのレギュ発表されていませんが、おそらくモータ支給ではないので良いモータにめぐり合えるかも問題ですね。
電池支給だからモータもそうしてくれると良いのですがねー