RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

NewPCを買うにあたって考えたこと

さて、昨日買いましたよとご報告しましたHP ENVY x360 13ですが

購入にあたって考えたことを徒然っと書いてみたいと思います。

まずは、なぜ新しいノートパソコン買うのか?
そう、一昨年Ryzen5のデスクトップを新調したので、自宅のハイスペックPCはまずまずになっているから(TOPクラスではないですけどね、bestではないけどbetter)。
それには、やはりコロナ過の在宅勤務が多くなったことが多大に影響します。

在宅勤務する場合のパソコンは社給のノートを持ち帰りで使うのですが、実際に出社していると持ち帰ったメインのPC以外に多数のテスト用PCや調査機を使っているので1台で賄うは限界があります。
でも、私物のパソコンに業務秘密を入れることはできません。(うちの会社のルールね)

ので、なるべく社給PCにはほぼ100%働いてもらって(VMを駆使し複数のマシンを動かすとか)、不足する分、一般的な情報になる部分を補完するPCを準備したかったわけです。
さらに、折角買うので色々新しいデバイスも試してみたいというのもあります。
と言うことで、以下を条件に絞り込みます

  • 新しいインタフェースを使えること。Usb-C+Thundervoltとかが気になってました
  • 普通のノートではなく2in1とかコンバーチブルなどのタブレット的利用が可能
  • ディスプレイは大きさと重さの兼ね合いで13インチくらい
  • 重さも1kgくらいがよいな(軽いに越したことはないが、値段と相談)

その他では、メモリ容量とか、内臓ストレージは削っても良いかなでもSSDは必須とかできれば中華色があまりないメーカーが良いなとか
等々を考えて探し回った結果として、今回のHP社さんのEnvyに落ち着きました。

対抗としてはAsus,DELLやMouse等、値段的にHPがリーズナブルでしたね。
今回のblogはENVYで書いていますが、事前情報の通りキーボードが多少特殊でミスキーが多めなのは想定の範囲かな。(もともとキー入力得意じゃないし。真剣に物書きなら外部キーボードでしょ、そのためのコンバーチブルと思ってます)

等々、自分に多少言い訳しながらNewPCになじんでいっている感じです。
開封後のごにょごにょは別途まとめますね(大した話ではないですけど)