RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

チャンピオン金沢模型 2024年も30.5Tはおもしろい

2月25日は、地元チャンピオン金沢模型さんにてダイレクトドライブ系のイベント「30T.5モータはおもしろい」でした。

暖冬な年ですが、この週末の3連休はちょっと寒さ強まる気配ですが、参加25名とダイレクト系としては多数のご参加となった手軽な30.5Tのダイレクトカーを楽しむ日です。
モータは指定のG-FORCEe社製30.5Tを使用。ダイレクトGT(GT2クラス ギア比:4.0)と20世紀F-1(ギア比:2.6)の2カテゴリー開催です。
午前中は練習走行で、午後からレース形式で走行会としました。
多くの選手がWエントリーとなり両方のクラス共に決勝はCメインまで。まだまだ冬ではありますが屋内では熱いレースでタイトルの通りおもしろいダイレクトカーの走行会となりました。

決勝はMCが重なり、Bメイン優勝者がAメインのMCを行うルールで

誰でも計測コンピューターが使えるキーボードが役に立ちました。

レースの記録は、以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

GT2クラス Cメイン

F-1クラス Cメイン

GT2クラス Bメイン

F-1クラス Bメイン

GT2クラス Aメイン
普段はGT1の選手も交じってのGT2クラス(ギア比制限)。
画伯力作のライティングカーが見ものです。

F-1クラス Aメイン
20世紀F-1がCメインまでフルグリッドまで集まるとは、このカテゴリーを始めた時には考えてもいなかったですね。
コースサイズに合わせて制限(ギア比2.6)で争う、F-1は見応え十分。実車のカラーリングに合わせたボディーメイクも必見です。4分間のテール to ノーズの駆け引きをご覧ください。

参加の皆様はお疲れさまでした。
結果はお店のWebでご確認ください。 3月にはプレシーズン戦が始まり、ツーリングも含めたフルカテゴリーのレースとなります。
皆様、さらなるご参加よろしくお願いいたします。(事前エントリーは必ずお願いします。)