RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

ネットブック

ちょっと必要になって、現在ネットブックが2台・・・
Acer 532ONKYO C205があります。
以下、結構偏見があると思いますので話半分でどぞ。

それぞれ、

  • 10.1インチのLED液晶
  • CPUはATOM
    (N450とN270の違いはありますがパフォーマンスは同じくらい。ま若干N450は速そうですけど)
  • メモリは1GB
  • 内蔵無線も11n対応

と似たようなスペック
大きな違いはストレージがAcerはHDDが160GBなのにONKYOSSDの32GBな所でしょう。

SSDネットブックの使い勝手に興味があったのですが、使ってみると以外に使えない奴です。
ベンチマーク取ったわけではないのですが、システムやアプリの起動などストレージの速度が発揮されるところでSSDの速さが出ず、HDDと同じくらいです┐(´д`)┌
試しに並べて同時に起動してみると起動時間はほぼ同じ・・
OSもメモリも同じ、CPUのスペックもほぼ同じなのにねー
こりゃSSDとHDDの違いと言うよりシステム自体の設計の違いかな??
SSDでかなり良いと期待していた分かなりがっかり(;ω;)

キーボードのタッチ感も良くない(自分のキーボードのヘボさ以上に入力ミスが多発する(≧ヘ≦))し、
有線LANやVGAはアダプター経由だし(チョボチョボ有線LANは出先でも使う)・・・
っと、どうやら私にはこのSSDなマシンは縁がなかったようで相性が悪いですね。

良いところはSSDなので電源ONのまま移動する時に神経質にならずにすむくらいなんですが、そもそもあまりそう言うことないわけで。

この2台必要な状況が終わったら早々に中古に出すことになりそう。

まあ、決定的に嫌いになったのはキーボードや速度のことを相談にサポセンに電話した時の対応の酷さ(ヘボさ)なんですが。